戦闘画面仮完成その2
2018年2月1日どういう事だってばよ!!!
さて、画面を完全に分割する事にした。カード部分とちびキャラ部分。
1チップを半分ずつ使用する事によって、画面真ん中の両端に詳細カードを
置いていても圧迫感を少なくした。
画面上下3チップ分をカードの場所として使う事にした。
上にあった1チップ分の隙間は半分ずつ「ノーマルカード」「レアリティ―カード」
をそれぞれ英語にして説明みたいな柱にした。
通常カードがあるので、レアカードの配置は最初は1枚だけにしてもいいかも。
あとからカスタマイズで4枚増やせるってのは夢があっていい。
IP表示は横長表示が必要だと思っていたのだが、
5チップ分でもまあ何とかなる。逆にその方がパッと見での把握がしやすいかも。
でもって、現在余ったスペースは下側中央の5×2チップ分です。
IP関連はその上側に5×1チップで全て表示可能なので、
ここに何を入れるか・・・。台詞を表示させるとしたら、ピクチャーで
吹き出しを付ける形にしようと思うので、このスペースは使わないし。
っつーか、台詞用だとちょっと狭い。
//
さて、現段階でのピクチャー使用枚数を。
縮小キャラ用は、イラスト1・ハート1・HP2・MP2・状態6で12枚。
12×6キャラ分で72枚。うーむ。ダメだこりゃ。
数字を無くして、状態も3つずつにしても無理だなー。
キャラ以外だと、コマンド用のカードで8枚。IP関連で4枚・・・いや2枚。
つまり残り90枚。通常表示用カードのキャラで17枚ぐらいか。
これが2つで34枚なので、残り56枚。
56÷6=9枚。縮小キャラ用で1キャラ9枚に抑えられたら何とかなる。
イラストと・・・クラス表示は別にした方がいいから、これで2枚。
HP系はメーターと回復力で2枚だからMPとで4枚。ハートで1枚。
これで7枚。・・・やはり状態表示がきついなー。さらに+6枚になるから。
1つずつの表示にすれば何とかなるけど。
縮小で1つずつ、詳細で3つずつ、状態確認カードを使えば全部・・・
って感じで区別する形にすればできるか。まあこれぐらいしか無いか~。
ちびキャラに変更できる部分は変更すれば、あるいはまだピクチャーが使えるかもしれないけど。
さて、画面を完全に分割する事にした。カード部分とちびキャラ部分。
1チップを半分ずつ使用する事によって、画面真ん中の両端に詳細カードを
置いていても圧迫感を少なくした。
画面上下3チップ分をカードの場所として使う事にした。
上にあった1チップ分の隙間は半分ずつ「ノーマルカード」「レアリティ―カード」
をそれぞれ英語にして説明みたいな柱にした。
通常カードがあるので、レアカードの配置は最初は1枚だけにしてもいいかも。
あとからカスタマイズで4枚増やせるってのは夢があっていい。
IP表示は横長表示が必要だと思っていたのだが、
5チップ分でもまあ何とかなる。逆にその方がパッと見での把握がしやすいかも。
でもって、現在余ったスペースは下側中央の5×2チップ分です。
IP関連はその上側に5×1チップで全て表示可能なので、
ここに何を入れるか・・・。台詞を表示させるとしたら、ピクチャーで
吹き出しを付ける形にしようと思うので、このスペースは使わないし。
っつーか、台詞用だとちょっと狭い。
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さて、現段階でのピクチャー使用枚数を。
縮小キャラ用は、イラスト1・ハート1・HP2・MP2・状態6で12枚。
12×6キャラ分で72枚。うーむ。ダメだこりゃ。
数字を無くして、状態も3つずつにしても無理だなー。
キャラ以外だと、コマンド用のカードで8枚。IP関連で4枚・・・いや2枚。
つまり残り90枚。通常表示用カードのキャラで17枚ぐらいか。
これが2つで34枚なので、残り56枚。
56÷6=9枚。縮小キャラ用で1キャラ9枚に抑えられたら何とかなる。
イラストと・・・クラス表示は別にした方がいいから、これで2枚。
HP系はメーターと回復力で2枚だからMPとで4枚。ハートで1枚。
これで7枚。・・・やはり状態表示がきついなー。さらに+6枚になるから。
1つずつの表示にすれば何とかなるけど。
縮小で1つずつ、詳細で3つずつ、状態確認カードを使えば全部・・・
って感じで区別する形にすればできるか。まあこれぐらいしか無いか~。
ちびキャラに変更できる部分は変更すれば、あるいはまだピクチャーが使えるかもしれないけど。
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