戦闘画面の取捨選択
2018年2月1日状態異常を確認するカードを最初に持ってこよう。
まず、上側に「通常カード」を3枚配置する。「システム」「アイテム」「通常行動」。
システムに「状態異常・変化確認」「スタイル変更」「陣形変更」「デッキ変更」
などを設定する。アイテムはそのままアイテム使用。
通常行動は「攻撃」「防御」「逃走」などのIP1の通常行動。
初期位置は「通常行動」にあって、左にカーソルを移動させて
「アイテム」「システム」となる。システムの初期カードは
「状態確認」になっているので、ボタン押下2つで全体の状態が一目で
確認できるようにピクチャーが表示される・・・と。
8キャラいた場合50枚なら一人当たり6つか。
・・・って、これだと無理があるな。
おや?
今確認したのですが、ピクチャーって100枚まで表示できるっぽい。
アップデート?いや、50枚は別のツクールだったっけ。
まあいいや。って事は一人10個使ってもお釣りが来るね!
100枚使えるなら、もうちょい表現豊かな画面にできるねー。
//
さて、キャラクターなんだが3対3にした方がいいかな~という問題が再燃。
バランス的にね。空いたスペースに通常カードを配置すれば、
上の空間に8枚置けるわけです。
カードタイプにするかが問題なのと、大きさを揃えるかどうかってところよねー。
とは言え、通常カードってイラストにするにしてもショボいっつーか。
なんつーか。
アイテムをカードじゃなくて、アイコン表示するって手もある。
女神の涙がそうですよねー。うちもアイテム数は限られているので
そういう風にしてもいいかも。
通常コマンドは全てアイコンなりパネルタイプにしてもいいかも。
強打とかはレアカードにするので、差別化と言う意味でも。
アイテムも特殊な物があればそれをレアカード化する・・・か。
でもアイテムが普通に使えないってのもおかしいか。
そもそもそういうアイテムを作るかどうかって話だな~。
とりあえず回復系で5つか6つ。HPのブルー・MPのレッド・
状態のグリーン・復活のイエロー・エリクサーのパープル。
街への帰還用のホワイトは・・・ここでは必要無いか。
下側に空きスペースが5×3.5あるので、アイテム5つならちょうどいいね。
通常カードやシステム群もといパネルは最大10個配置できるから、
「通常攻撃」「防御」「回避」「逃走」「スタイル変更」「陣形変更」
「デッキ変更」「状態確認」・・・で8つか。あと2つ。
ただ、これらをすべて表示すると、画面したにコマンドが15個も
配置される事になるんですよねー。
画面が酷くうるさくなってしまう。これは由々しき問題です。
シンプルイズベスツなんですよ。
縮小カードよりさらに小さいカードにして下側に配置して、
前と同じく上下で選択するようにすれば、3枚表示で事足りるようになるのだが、
果たしてそれをする価値があるのかどうか。
大きさ的にもかなり半端なチップ数になるのも問題だし。
パーティーバトルを3対3にしたいのは、やっぱバランスの問題なんですよねー。
敵側が5人(匹)も来ると、結構ウザい。
いや、逆に敵側はもっと省略して表示するべきか・・・。
敵側のステータスはもっと簡略化して表示した方が、得体のしれない者である
「敵」という表現には適している。敵だけに。
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄
まず、上側に「通常カード」を3枚配置する。「システム」「アイテム」「通常行動」。
システムに「状態異常・変化確認」「スタイル変更」「陣形変更」「デッキ変更」
などを設定する。アイテムはそのままアイテム使用。
通常行動は「攻撃」「防御」「逃走」などのIP1の通常行動。
初期位置は「通常行動」にあって、左にカーソルを移動させて
「アイテム」「システム」となる。システムの初期カードは
「状態確認」になっているので、ボタン押下2つで全体の状態が一目で
確認できるようにピクチャーが表示される・・・と。
8キャラいた場合50枚なら一人当たり6つか。
・・・って、これだと無理があるな。
おや?
今確認したのですが、ピクチャーって100枚まで表示できるっぽい。
アップデート?いや、50枚は別のツクールだったっけ。
まあいいや。って事は一人10個使ってもお釣りが来るね!
100枚使えるなら、もうちょい表現豊かな画面にできるねー。
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さて、キャラクターなんだが3対3にした方がいいかな~という問題が再燃。
バランス的にね。空いたスペースに通常カードを配置すれば、
上の空間に8枚置けるわけです。
カードタイプにするかが問題なのと、大きさを揃えるかどうかってところよねー。
とは言え、通常カードってイラストにするにしてもショボいっつーか。
なんつーか。
アイテムをカードじゃなくて、アイコン表示するって手もある。
女神の涙がそうですよねー。うちもアイテム数は限られているので
そういう風にしてもいいかも。
通常コマンドは全てアイコンなりパネルタイプにしてもいいかも。
強打とかはレアカードにするので、差別化と言う意味でも。
アイテムも特殊な物があればそれをレアカード化する・・・か。
でもアイテムが普通に使えないってのもおかしいか。
そもそもそういうアイテムを作るかどうかって話だな~。
とりあえず回復系で5つか6つ。HPのブルー・MPのレッド・
状態のグリーン・復活のイエロー・エリクサーのパープル。
街への帰還用のホワイトは・・・ここでは必要無いか。
下側に空きスペースが5×3.5あるので、アイテム5つならちょうどいいね。
通常カードやシステム群もといパネルは最大10個配置できるから、
「通常攻撃」「防御」「回避」「逃走」「スタイル変更」「陣形変更」
「デッキ変更」「状態確認」・・・で8つか。あと2つ。
ただ、これらをすべて表示すると、画面したにコマンドが15個も
配置される事になるんですよねー。
画面が酷くうるさくなってしまう。これは由々しき問題です。
シンプルイズベスツなんですよ。
縮小カードよりさらに小さいカードにして下側に配置して、
前と同じく上下で選択するようにすれば、3枚表示で事足りるようになるのだが、
果たしてそれをする価値があるのかどうか。
大きさ的にもかなり半端なチップ数になるのも問題だし。
パーティーバトルを3対3にしたいのは、やっぱバランスの問題なんですよねー。
敵側が5人(匹)も来ると、結構ウザい。
いや、逆に敵側はもっと省略して表示するべきか・・・。
敵側のステータスはもっと簡略化して表示した方が、得体のしれない者である
「敵」という表現には適している。敵だけに。
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
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