意地でもプログラミングを学ばないと言う選択肢
2018年1月31日意地じゃなくてもまるで理解不能なので学ばないね!!!
と言う事で、今日もただの考察です。とりあえず秒単位で世界を構築する事が
できればベストなのですが、それが難しいので手段を変えます。
マップ切り替えやシンボルを使っての「疑似時間管理システム」です。(謎)
Aceだったか、前のツクールで出来た事が最新ツールで出来ないってのは
辛い所よねー。まあXPでも2000で出来た事が出来なくてーってのは、
確かあるあるでしたねー。「RGSSで何とかしてね!」は名言ですよ。
当方、プログラミングどころかRGSSすらまるで分かりませんからね。
スクリプト開いて、そこにある数値を少しいじるぐらいならまだしも、
MVの・・・プラグインですか?何にも書いてないじゃないですか。
どうしろと!?って感じですよね。
まあ、あれです。プログラムが嫌いな人がゲーム作る為のツールが
ツクールなので、そんなの理解しなくていいんですよ。
むしろRGSSとかスクリプト使ってるツクールはツクールゲーじゃないから!
ツクールゲーじゃないから!!!
マジで。
って事で、力押しで行きますよ。まずはビジュアルエンカウンターシステム。
要するに世界樹のアレみたいなエンカウントだと思います。
プレイした事は無いんですが、実況プレイで見た感じで。
無数の透明キャラを置いて、ランダム移動させるやり方で
とりあえずはできるかなーと。「棒立ちしてても戦闘がある」ってのが
再現できるので。あとは、徐々に戦闘開始のタイミングが迫るって感じ。
問題は、重さでしょうか。あとは、ランダム度合い。
作業量としてはコピペで簡単にできるの、ツクールの力押しイベント制作
としては、かなり楽な部類に入ると思います。
魔除けの鈴(エンカウンターリセット)も、簡単に作れそう。
単純に消えて行ったシンボルを復活させればいいので。
時間管理と言えば、もう1つが「徐々に回復」ですよね。
ラグナロクオンラインみたいに、座ってじっとしてれば
徐々にHP/MPが回復するというアレ。
戦闘のシンボルと連動させると、ちょっと「?」って感じになると思う。
タイミングもバラバラになるわけだし。やっぱり一定の時間で
チビチビ回復しないとおかしいですからね。
ただまあ、これはシンボル使うとなると非常に無理があるので、
マップ間移動で処理したいと思います。
マップを移動すると、一定量回復するという感じ。
階段を下りたり昇ったりでさっさと回復・・・なんてのを
防ぐために、一旦マップを移動したら、そことは別の場所から
移動しないと回復できないって風にする。
「一定の時間」を「マップ間移動」に変換したわけだ。
あと、真剣勝負でも使った「ランプシステム」もこのマップ間移動です。
この時はマップをパッパと入れ替えてわざとランプを消費させて、
お犬様に帰還してもらう・・・ってのができたような。
あんまよく覚えてないですけど。
ともかく。
如何にプログラムでした方がいいような所を、あえて力押しで行くか。
これがあたくしのツクール制作の大きなテーマの1つでもあります。ほほぅ。
って事なんですが、戦闘画面よね。問題は。
ピクチャー500枚ぐらい欲しいよね。まあ仮にそんな使ったら
フリーズしそうですけどねー。
1枚のキャラカード(縮小版)を表示するだけでも、
イラスト1つ・クラス1つ・状態変化5つ・状態異常5つ・ハート1つ・
HP3つ・メーター2つ・MP3つ・メーター2つって感じで、
合計23枚のピクチャーが必要になります。数字を3桁分作ったとしても、
21枚です。これが最大8キャラ分なので、168枚です。
ここにさらに通常カードやレアカード・ノーマルカード・IP表示・・・と。
要するに手詰まりの状態なんですよねー。
数値を無くして、状態異常系は一覧表示に任せるとして・・・ぐらいかな。
省略できるとしたら。クラスも最大で10個だから、イラスト10枚用意・・・
いや、表情考えたら無理があるか。数字で4枚・状態異常10枚カットすれば、
11枚か。いや、クラスも無くていいか。通常カードで見えるし。これで10枚。
っつーか、ここまで省略してしまうともはやキャラをカード化表示している
意味が無くなってくるな~・・・。ちびキャラで表示を代用する方に
力を入れた方がいいかもしれない。
IPは位置固定だからちびキャラで表現できる。
ノーマルカードも・・・、いやちょっと難しいか。
選択したキャラやカードは随時「通常カード」部分に表示されるから、
最小の情報量でいいんですよね。でも、通常カードで結構な量の
ピクチャーを使ってしまうのも事実。
・・・21枚は使うな。おや?最初に考えた縮小版と同じ数字だ。まあいいか。
で、これが敵キャラのもあるからここだけで42枚。
さすがに数字を0~99999まで作る訳にはいかないしな~。
0~999が限界でしょう。0~9999まで作っても意味無いしね。
1000枚作るか10万枚作るかですからね。
状態異常がかなりの量使ってるんですよねー。10枚。
でもこれ・・・あった方がいいよねー。場所が近いから
キャラチップでは表現できないのが痛い。いや、MVなら大きさ的にいけるのだろうか。
レアカード群はピクチャー1枚で事足りるのが助かる。
何も変化させなくていいですからね。ただ、クルクル回転させる必要があるので
ピクチャーじゃないといけない。まあ、ちびキャラでもできるんでしょうけど。
カードにするのはコマンドなので、キャラは別にカードにこだわらないでもいいんです。
が、なんつーか、こだわりっつーか、統一感?でしょうか。
と言う事で、今日もただの考察です。とりあえず秒単位で世界を構築する事が
できればベストなのですが、それが難しいので手段を変えます。
マップ切り替えやシンボルを使っての「疑似時間管理システム」です。(謎)
Aceだったか、前のツクールで出来た事が最新ツールで出来ないってのは
辛い所よねー。まあXPでも2000で出来た事が出来なくてーってのは、
確かあるあるでしたねー。「RGSSで何とかしてね!」は名言ですよ。
当方、プログラミングどころかRGSSすらまるで分かりませんからね。
スクリプト開いて、そこにある数値を少しいじるぐらいならまだしも、
MVの・・・プラグインですか?何にも書いてないじゃないですか。
どうしろと!?って感じですよね。
まあ、あれです。プログラムが嫌いな人がゲーム作る為のツールが
ツクールなので、そんなの理解しなくていいんですよ。
むしろRGSSとかスクリプト使ってるツクールはツクールゲーじゃないから!
ツクールゲーじゃないから!!!
マジで。
って事で、力押しで行きますよ。まずはビジュアルエンカウンターシステム。
要するに世界樹のアレみたいなエンカウントだと思います。
プレイした事は無いんですが、実況プレイで見た感じで。
無数の透明キャラを置いて、ランダム移動させるやり方で
とりあえずはできるかなーと。「棒立ちしてても戦闘がある」ってのが
再現できるので。あとは、徐々に戦闘開始のタイミングが迫るって感じ。
問題は、重さでしょうか。あとは、ランダム度合い。
作業量としてはコピペで簡単にできるの、ツクールの力押しイベント制作
としては、かなり楽な部類に入ると思います。
魔除けの鈴(エンカウンターリセット)も、簡単に作れそう。
単純に消えて行ったシンボルを復活させればいいので。
時間管理と言えば、もう1つが「徐々に回復」ですよね。
ラグナロクオンラインみたいに、座ってじっとしてれば
徐々にHP/MPが回復するというアレ。
戦闘のシンボルと連動させると、ちょっと「?」って感じになると思う。
タイミングもバラバラになるわけだし。やっぱり一定の時間で
チビチビ回復しないとおかしいですからね。
ただまあ、これはシンボル使うとなると非常に無理があるので、
マップ間移動で処理したいと思います。
マップを移動すると、一定量回復するという感じ。
階段を下りたり昇ったりでさっさと回復・・・なんてのを
防ぐために、一旦マップを移動したら、そことは別の場所から
移動しないと回復できないって風にする。
「一定の時間」を「マップ間移動」に変換したわけだ。
あと、真剣勝負でも使った「ランプシステム」もこのマップ間移動です。
この時はマップをパッパと入れ替えてわざとランプを消費させて、
お犬様に帰還してもらう・・・ってのができたような。
あんまよく覚えてないですけど。
ともかく。
如何にプログラムでした方がいいような所を、あえて力押しで行くか。
これがあたくしのツクール制作の大きなテーマの1つでもあります。ほほぅ。
って事なんですが、戦闘画面よね。問題は。
ピクチャー500枚ぐらい欲しいよね。まあ仮にそんな使ったら
フリーズしそうですけどねー。
1枚のキャラカード(縮小版)を表示するだけでも、
イラスト1つ・クラス1つ・状態変化5つ・状態異常5つ・ハート1つ・
HP3つ・メーター2つ・MP3つ・メーター2つって感じで、
合計23枚のピクチャーが必要になります。数字を3桁分作ったとしても、
21枚です。これが最大8キャラ分なので、168枚です。
ここにさらに通常カードやレアカード・ノーマルカード・IP表示・・・と。
要するに手詰まりの状態なんですよねー。
数値を無くして、状態異常系は一覧表示に任せるとして・・・ぐらいかな。
省略できるとしたら。クラスも最大で10個だから、イラスト10枚用意・・・
いや、表情考えたら無理があるか。数字で4枚・状態異常10枚カットすれば、
11枚か。いや、クラスも無くていいか。通常カードで見えるし。これで10枚。
っつーか、ここまで省略してしまうともはやキャラをカード化表示している
意味が無くなってくるな~・・・。ちびキャラで表示を代用する方に
力を入れた方がいいかもしれない。
IPは位置固定だからちびキャラで表現できる。
ノーマルカードも・・・、いやちょっと難しいか。
選択したキャラやカードは随時「通常カード」部分に表示されるから、
最小の情報量でいいんですよね。でも、通常カードで結構な量の
ピクチャーを使ってしまうのも事実。
・・・21枚は使うな。おや?最初に考えた縮小版と同じ数字だ。まあいいか。
で、これが敵キャラのもあるからここだけで42枚。
さすがに数字を0~99999まで作る訳にはいかないしな~。
0~999が限界でしょう。0~9999まで作っても意味無いしね。
1000枚作るか10万枚作るかですからね。
状態異常がかなりの量使ってるんですよねー。10枚。
でもこれ・・・あった方がいいよねー。場所が近いから
キャラチップでは表現できないのが痛い。いや、MVなら大きさ的にいけるのだろうか。
レアカード群はピクチャー1枚で事足りるのが助かる。
何も変化させなくていいですからね。ただ、クルクル回転させる必要があるので
ピクチャーじゃないといけない。まあ、ちびキャラでもできるんでしょうけど。
カードにするのはコマンドなので、キャラは別にカードにこだわらないでもいいんです。
が、なんつーか、こだわりっつーか、統一感?でしょうか。
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