IPの算出方法

2018年1月22日
5大ステータスの平均値にしました。最初レベルにしてたのですが、
これだとステータスアップ系の魔法の効果が反映されない事に気付いたので。
仲間がいたら、その合計値に仲間との相性値を掛け算する。

仲間A:ステ平均50
仲間B:ステ平均40
仲間C:ステ平均60

相性値:AとB=0.75 BとC=0.8 AとC=0.9
※基本、相性による変動値は0.75~1

この時、ステ平均の合計は150になるが、相性値を全てかけると81になる。
一応、ステ平均の平均値50よりは上回っている。
大人数の方が圧倒的に優勢かと思いきや、逆に仲間が邪魔になる事もあるので、
訓練されてるとか、相性が良いキャラ同士とかじゃないと、あまりIPは増えない。

さて、敵A:ステ平均60との戦闘になったとする。

81対60です。多い方を1とすると、少ない方は0.74です。
これをメーターに加算していって、多い方が5になった時点の差を算出。
少ない方は3.7になるので、差は1.3です。

1は確定で残りの0.3を30%と捉えて、30%の確率で
あと1増えるか増えないかを計算。つまり、IP差は1か2となります。
得られるIPが1か2とも言えます。

このIPを使って、攻撃行動を取るっつー寸法です。
多い方が5になるまで計算するので、どんだけステに差があっても、
IP差は5以上にならないんですね。ここポイントね。凄いね。(何)

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