MPを使用せず魔法を使うための「集約」。
これを戦闘システムに組み込むと、手間が増えるっつーか。

魔法カードを選択する時「MP使用」と「集約で使用」という
2種類が必要になる。あるいは選択肢を表示しないといけない。これは面倒。
なので、いっそこの2つを切り離して考えてみる。

集約で溜めたMPはすぐ拡散してしまうので、ノーマルカード「集約」で
集めたMPは、そのターン内で使ってしまわなければならない縛りにする。
で、IP3あったらIP1使って集約。IP2を使って魔法を使うって感じ。

これまでの考えだと魔法使用はIP2だけど、集約で魔法使用の場合は
IP3って感じだった。分離するわけだ。
デメリットは集約でMP足りなかったら単純にIPが無駄になるって事。

かといって、その戦闘中有効にするのもなー。なんか違う。あと面倒そう。
集約した分を使わなかったら、その10分の1はMP回復に還元されるとか。
集約を使ってMP回復。フィールド上だと問題あるけど、
時間の概念を取り入れればできなくもない。

時間なー。どうすっぺかなー。
MVで使うと、どうしてもタイマーが表示されてしまうんですよねー。
で、タイマー非表示ができないという。スクリプトも無い。
かといってAceに戻る訳にもいかず。

・・・ウディタか?でもウディタはさらに難しいからな~。

マップ間移動で力押しでやってしまうってのが、安全確実ではある。
「一度階段を下りて、次のマップに行かずにすぐ戻った場合」は
時間経過はキャンセルされる・・・って感じにしとけば、
無駄な時間経過・理不尽な時間経過は無くていいし。

ビジュアルエンカウンターシステムが作れなくなるかな~。
これ、結構ストレス軽減になるからな~。これも力押しで、
透明シンボルを無数に置きまくって代用できなくも無いから、それでいくかー。

//

時間経過。これ結構重要な要素ですよねー。

って事でいろいろ考えたんですが、1時間経過するごとにLPに1%の
ダメージがいくようにしようと思います。ゲーム内の時間なので、
バランスがまだ掴めませんが、とりあえずLPは100%なので、
100÷24=約4日間。連続で活動できる限界が4日間となります。

割とリアルな感じじゃね?それまでには宿屋に戻って睡眠なりを取らないと、
ゲームオーバーになるっつー。それ以外ではテントでの野営でも、
完全ではないですが回復はする感じで。

LPはそれ以外では回復しないようにするのがベストですかねー。
宿屋で100%回復。テントで20%回復。
単純な休憩(その辺に座って一休み)で・・・は回復しない。

やはり睡眠が取れるかどうかってところですね。
テントで野営するにしても、魔物がいる中で・・・ですからね~。
仲間がいれば可能って事にしようか。
一人旅の場合は、回復量が大きい休憩か。
あるいはモンスター感知アイテムを持っていれば別とか。

//

そうそう。攻撃方法です。あんま大した事じゃないですが、
物理攻撃系のキャラと魔法攻撃系のキャラでは、通常攻撃も違うようにしました。
マジカルリクエストでそうやってたように、魔法系は「通常魔法攻撃」という風に、
通常攻撃が魔法になります。

MPを消費しない魔法攻撃という事です。マジリクでは・・・
確か実際にはできなかったのかな。MP消費0のスキルで代用したんだっけか。
まあ、通常攻撃が魔法的演出の攻撃になるってだけなんですけどねー。

理力の杖的なものは無しになるっつー事です。
それより「エイヤァ!!!」(謎)で、気合で魔法を使った方が
攻撃力があるって設定です。魔法が重要で強力な世界観なので。

//

さて、だいぶ制作も進みましたね。では進捗状況を%で表してみましょうか。
・・・えーっと・・・。

ん?
・・・な、なんだと・・・?



0%・・・?

コメント