偽スクショからの戦闘画面形成その2
2018年1月20日割と難航中。
まず、最大3人パーティーが組める点が難しい。その位置が。
FFみたいに、上から順番にちびキャラが並んでいて
ステータスも上から順番に・・・って感じにできないんですよ。
一応今は、ちびキャラが前から順番に並んでいるのを、
ステータスは上から順に・・・ってしています。
何が難しいって、キャラカードが大きいので順番通りに並べようとすると、
画面中央にその大きなカードがいってしまってバランスが悪くなるんですよ。
他のキャラは小さいカードになるので。
かといって全部小さいカードにしたら意味が無い。
っつーか、大きいカードが通常サイズなので。
インフルエンスコマンドカードバトルシステムでは、まず「リーダー」を決めて
次にスタイルや陣形を決めて、バトルするという形なのです。
じゃないと、サクサク進まないから。
大人数(3人ですけど)でも、タイマンバトルのようにサクサク進められる
ってのがポイントなんですよー。
なんつーかー。
まあ一応画面的には的確に埋まっているので、今のところ良しとしよう。
キャラカードの縮小版がかなりの横長になって、もはやカードじゃねーよ
ってなってしまったのがアレですが。
せめて縦にできればいいんですが、横幅がある程度なければ
ステータスって表示できないんですよねー。
ちなみにねじ込んでも、キャラカード半分分だけ足りない状態です。
まあ、それだと敵味方の隙間も無いので、実際はキャラカード1枚分足りないんですけどねー。
通常カード表示を別のところにおけば解決なんですけど・・・
難しいところですわ。常時表示したいので。
//
解決案が出ました。縮小カードの大きさを縦に半チップ伸ばしました。
これで通常カードの内容の重要な部分を縮小などせずに
そのまま入れる事ができます。
・・・やはり天才か。
でもって半チップ分に、戦闘中の会話のスペースとIPのメーターを
組み込む事で、ちびキャラのスペースを広げる事にも成功しました。
空と地面のスペースなんですが、通常カードがある分
空のスペースが狭いんですが、基本的に会話は吹き出し使ってするので
・・・つまり、会話と言うより説明スペースですな。まあ、問題無いです。
説明はすぐ消えて、空が表示されますし。
代わりにIPは完全IPスペースとして使用しようかと。
地面の上に半透明で表示させると分かりづらいし、
常時表示させておく上、重要な項目ですしねー。
いや、そもそも説明スペースはどこでもいいので、地面側に表示させよう。
ちゃんと1チップ分使って。半分はさすがに狭いし。
//
って事で完成した。
戦闘の流れとしては、まず空には何も表示させずに
下側のキャラカードからパラパラパラとめくっていく。
(ちびキャラとかは最初から表示)
そして上部にコマンドカードをめくりながら表示していく。
で、最後にリーダーのキャラカードを表示。
パネルコマンドで戦うを選ぶと上部のカード部分に移動して、
カードを選択する。選択するカードの上にカーソルが行くと
自動的にリーダーのカードが切り替わって、選択したカードの
通常版のカードが表示されるという寸法。
つまり、リーダーカードの通常版が表示されてたスペースは、
全てのカードの通常版が表示されるというスペースなのです。
ちなみに敵側のカードはその反対側に表示される。
敵側のリーダーカードも表示しようかな~。
「作戦変更系」と「キープカード関連」のカードの上に表示されるのですが、
基本この2つは隠れてもそんな問題無い部分ですし。
キープカードは見えた方がいいけど、その戦闘中にキープしたカードで
よく分かってるだろうし、半分は見える状態になるし。
当然その部分を選択した場合は、敵リーダーのカードは後ろ側に表示される予定です。
・・・いや、むしろちゃんとスペース取った方がいいかな~。
味方側はずっと表示されてるわけだし。作戦変更とかはパネルコマンドで
済ませてもいいしな~。キープカードぐらいか。
いや、そもそもキープカードも無きゃ無いでいいしなー。
その戦闘中だけ有効ってんなら、単純に5枚中1枚をそのままに
しとけばいいだけの話だし。
うむ。
ってなると、今度は1チップ×3列分のスペースが余るんですよねー。
まあ足りないよりはいいんですが、何に使おうかな~。
そうそう。カードは5枚最初っから使えるようにしました。
なんでかっつーと、たかが5枚だからです。
5枚からスタートで最大10枚!ってんならまだしも、
3枚スタート最大5枚ですからね。あんま意味無いっつーか。
一番の理由は「左側からめくりたい」からです。
味方キャラが右側に位置しているので、3枚の時に左側からめくるとなると
右側に2枚のスペースが余るんですよねー。
この2枚のスペースを埋めるように配置すると、
カード数が増える度に最初にめくる位置がずれてしまうんですよ。
じゃあ右側からめくればいいじゃんって事なんですが、
左側からめくるのが普通っぽくね?って思うんですよ。
ヒデさんのカードバトルがそうだったからでしょうか。
まあ、そんなこんなで5枚設置と言う事になりました。
//
1列空いたスペースは、カードを増やすスペースとして
使えるっちゃ使える。重ね置きするわけです。
半分見える状態で置けば計6枚になる。
そして全部見えてるカードの5枚中4枚を同じようにしていけば、
ちょうど10枚を表示する事ができるわけです。
1枚除いて全部半分しか見えない状態にはなりますが。
重なり方はどうなるかって問題もありますが、その前に移動の処理方法も
1枚増える毎に違ってくるので実行するのはさすがに非現実的ですけど。
何より見づらいってのが最大の欠点ですね。
これするなら上下に重ね置いて、一気に上下を切り替えた方がましですな。
さて、この1列・・・何に使うか。両端を半スペース空けるって
簡単な手がありますが、やっぱ何かに活用したいところ。
半スペース空けて中途半端に空が見えるのって、どうなのよ?とか思うし。
まず、最大3人パーティーが組める点が難しい。その位置が。
FFみたいに、上から順番にちびキャラが並んでいて
ステータスも上から順番に・・・って感じにできないんですよ。
一応今は、ちびキャラが前から順番に並んでいるのを、
ステータスは上から順に・・・ってしています。
何が難しいって、キャラカードが大きいので順番通りに並べようとすると、
画面中央にその大きなカードがいってしまってバランスが悪くなるんですよ。
他のキャラは小さいカードになるので。
かといって全部小さいカードにしたら意味が無い。
っつーか、大きいカードが通常サイズなので。
インフルエンスコマンドカードバトルシステムでは、まず「リーダー」を決めて
次にスタイルや陣形を決めて、バトルするという形なのです。
じゃないと、サクサク進まないから。
大人数(3人ですけど)でも、タイマンバトルのようにサクサク進められる
ってのがポイントなんですよー。
なんつーかー。
まあ一応画面的には的確に埋まっているので、今のところ良しとしよう。
キャラカードの縮小版がかなりの横長になって、もはやカードじゃねーよ
ってなってしまったのがアレですが。
せめて縦にできればいいんですが、横幅がある程度なければ
ステータスって表示できないんですよねー。
ちなみにねじ込んでも、キャラカード半分分だけ足りない状態です。
まあ、それだと敵味方の隙間も無いので、実際はキャラカード1枚分足りないんですけどねー。
通常カード表示を別のところにおけば解決なんですけど・・・
難しいところですわ。常時表示したいので。
//
解決案が出ました。縮小カードの大きさを縦に半チップ伸ばしました。
これで通常カードの内容の重要な部分を縮小などせずに
そのまま入れる事ができます。
・・・やはり天才か。
でもって半チップ分に、戦闘中の会話のスペースとIPのメーターを
組み込む事で、ちびキャラのスペースを広げる事にも成功しました。
空と地面のスペースなんですが、通常カードがある分
空のスペースが狭いんですが、基本的に会話は吹き出し使ってするので
・・・つまり、会話と言うより説明スペースですな。まあ、問題無いです。
説明はすぐ消えて、空が表示されますし。
代わりにIPは完全IPスペースとして使用しようかと。
地面の上に半透明で表示させると分かりづらいし、
常時表示させておく上、重要な項目ですしねー。
いや、そもそも説明スペースはどこでもいいので、地面側に表示させよう。
ちゃんと1チップ分使って。半分はさすがに狭いし。
//
って事で完成した。
戦闘の流れとしては、まず空には何も表示させずに
下側のキャラカードからパラパラパラとめくっていく。
(ちびキャラとかは最初から表示)
そして上部にコマンドカードをめくりながら表示していく。
で、最後にリーダーのキャラカードを表示。
パネルコマンドで戦うを選ぶと上部のカード部分に移動して、
カードを選択する。選択するカードの上にカーソルが行くと
自動的にリーダーのカードが切り替わって、選択したカードの
通常版のカードが表示されるという寸法。
つまり、リーダーカードの通常版が表示されてたスペースは、
全てのカードの通常版が表示されるというスペースなのです。
ちなみに敵側のカードはその反対側に表示される。
敵側のリーダーカードも表示しようかな~。
「作戦変更系」と「キープカード関連」のカードの上に表示されるのですが、
基本この2つは隠れてもそんな問題無い部分ですし。
キープカードは見えた方がいいけど、その戦闘中にキープしたカードで
よく分かってるだろうし、半分は見える状態になるし。
当然その部分を選択した場合は、敵リーダーのカードは後ろ側に表示される予定です。
・・・いや、むしろちゃんとスペース取った方がいいかな~。
味方側はずっと表示されてるわけだし。作戦変更とかはパネルコマンドで
済ませてもいいしな~。キープカードぐらいか。
いや、そもそもキープカードも無きゃ無いでいいしなー。
その戦闘中だけ有効ってんなら、単純に5枚中1枚をそのままに
しとけばいいだけの話だし。
うむ。
ってなると、今度は1チップ×3列分のスペースが余るんですよねー。
まあ足りないよりはいいんですが、何に使おうかな~。
そうそう。カードは5枚最初っから使えるようにしました。
なんでかっつーと、たかが5枚だからです。
5枚からスタートで最大10枚!ってんならまだしも、
3枚スタート最大5枚ですからね。あんま意味無いっつーか。
一番の理由は「左側からめくりたい」からです。
味方キャラが右側に位置しているので、3枚の時に左側からめくるとなると
右側に2枚のスペースが余るんですよねー。
この2枚のスペースを埋めるように配置すると、
カード数が増える度に最初にめくる位置がずれてしまうんですよ。
じゃあ右側からめくればいいじゃんって事なんですが、
左側からめくるのが普通っぽくね?って思うんですよ。
ヒデさんのカードバトルがそうだったからでしょうか。
まあ、そんなこんなで5枚設置と言う事になりました。
//
1列空いたスペースは、カードを増やすスペースとして
使えるっちゃ使える。重ね置きするわけです。
半分見える状態で置けば計6枚になる。
そして全部見えてるカードの5枚中4枚を同じようにしていけば、
ちょうど10枚を表示する事ができるわけです。
1枚除いて全部半分しか見えない状態にはなりますが。
重なり方はどうなるかって問題もありますが、その前に移動の処理方法も
1枚増える毎に違ってくるので実行するのはさすがに非現実的ですけど。
何より見づらいってのが最大の欠点ですね。
これするなら上下に重ね置いて、一気に上下を切り替えた方がましですな。
さて、この1列・・・何に使うか。両端を半スペース空けるって
簡単な手がありますが、やっぱ何かに活用したいところ。
半スペース空けて中途半端に空が見えるのって、どうなのよ?とか思うし。
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