結局のところ「四方に一番大きいイラストを使ったカードを計4枚置く」
という形が一番よろしいようで。
そもそもの目的が「イラストを前面に押し出す戦闘画面」ですしね。

でもって、一度に配られるカードの枚数なんですが
上限10枚にしようかと。普通に10枚入れ込むと
ちびキャラのスペースにまではみ出すので、重ねる形で。

初期値は3枚で、カスタマイズなどで増えていって
最大10枚まで配置可能。スペース的には15枚までいけるんですが
さすがに多過ぎるし、空がほぼ見えなくなってしまうのもアレですしね。

ちなみに、戦闘開始時は空は全部見える状態からスタートします。
そこからササササッとカードが配られてめくられていくっつー寸法。

いや、最初からめくられた状態の方がいいか。何百回とある戦闘ですしね。
さらに最大10枚となるとそれだけで結構な時間になりますし。
まあ、その配られる部分がカードゲームの醍醐味なんですけどねー。

もう1つの案として、カード上限は5にしてそれ以上は
「配り直す」に注力してもらうというやり方があります。
全部配り直すのも1つなんですが、1枚だけ配り直すがあれば
お目当ての物が出るまでめくれる上に、良さげなカードは残す事ができる。

いいね!

そうです。ここでノーマルカードですよ。
ノーマルカードはレアカード(星1~10)とは別に
例えば50枚用意されているわけですよ。
レアカードは別途50枚追加可能なカード。

つまりデッキの合計枚数は100枚。最大の状態でも、
レアカードの出る確率は50%で、あとはノーマルカードなんですよ。
「通常攻撃」とか「通常防御」とか「アイテム」とかですね。

ノーマルカードはレアより当然弱いカードなので、
ノーマルが出たらそれをレアにする。レアならより星が多いものに変える。
ちなみにうちのカードゲームはカードを使う度に減ったりしないタイプなので、
1枚でも星10のカードがあれば、超低確率ですが
10枚全部が星10のカードになる場合もあるわけです。WOW!!

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そうだ。アイテムセレクトや魔法セレクト問題。
上下ボタンで変更可能にしよう。わざわざ選ぶ画面をポップアップで
作るより素早い選択が可能になるんじゃなかろうか。

魔法レベル1だったら、「ホイミ」「メラ」「ギラ」「ニフラム」を
上下ボタンで選んで選択できるっつー。
じゃあ魔法レベル2だったらレベル1も含めて全部使えるんじゃ?
・・・ってなるから・・・。

魔法レベル2(攻撃系)とかにしようか。
これなら「メラ」「メラミ」と「ギラ」「ベギラマ」から選べる、みたいな。
まあ・・・難しい問題やわな~。

でも魔法の数は限られてるから大丈夫かな。
属性で完全に分かれているので、1人が使える魔法は10個ぐらいだし。
最大でも10個から選ぶ事になる。

そもそも魔法の選択ってドラクエでもFFでも多少時間かかるし。

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右上に大きいカードがあって、その左側に最大5枚の通常カードが置ける。
さらに左側に2枚システム的なカードが置けるようにする。
「戦闘スタイル」と「デッキの選択」が一番左で、その隣が「カードチェンジ」
とかにしようかなー。

1戦闘中にカードを変えられる回数があって、初期値は1で
カスタマイズでどんどん増えていく・・・と。

そういえば上下で変えていけるから、「スタイル」「デッキ」「カード変更」は
全部同じスペースでやっていってもいいのか。
って事は1枚分のスペースが余るな~・・・。

ボーナスカード的なものも置きたいのだが、どうすっぺか。
カードキープができるようなスペースにするかな~。
ただ、カードキープって戦闘後も続く場合「作業」になってしまうからねー。
最強のカードが全て揃ってからボス戦に赴くとか。

1枚だけなら大した事無いと思いつつも、
目当てのカードが出るまで1/100の確率だったりするとアレですし。
その戦闘中なら問題無いでしょうか。

5枚ある配るスペースで1枚がずーっと占領しててもいけないし。

っつーか、カードの配られる方式はどうしよう。
使ったものから新しく補充するのが一般的でしょうけど、
毎ターン全部新しく配り直すってのも1つ。

相手の隙を見て、隙を作って・・・切り込む!
一旦距離を取ってさらに切り込む!

ん?

その時点での選択肢だから、また次のターンでは
別の選択肢が出るのが自然かな~。
1つだけはキープできるってのはゲーム的に良い感じだろうか。
カスタマイズでドンドンキープしていけると・・・面倒かな。
とりあえず持ち越しはできないってのはベストな選択だろう。

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