レア度の話
2018年1月19日猫も杓子もレアじゃないですか。ソーシャル的に(何)
そもそも「レア」って1つじゃないですか。それにさらに階級付けるのって
どうなのさ!ってなるんですが、まあミシュランも☆3つにしてるので
それもありっちゃありな話なんですけどねー。
ただ、ノーマルが1種類あって、他の5種類は全部レアってのも
なんだかなーって事なんですよ。ドラゴンボールのソシャ的な話で。
あれが引くカードの8割はノーマルで、レアが1.8割で、
ウルトラレアが0.2割・・・とかって割合なら分かるんですが、
ほとんどがレアとか〇〇レアじゃないですか。
焼き加減かよ!!!
さて、うちのゲームを見ますとレア度が10段階もあります。
これって是正すべきポイントでしょうか。
まあ、レア度っつーか、なんつーの?そもそもノーマルカードとかって
扱いが無いんですよね。全部レアって言うとアレですけど。
そのカードの価値を10段階で表してるってだけです。
レア度と言った方が分かりいいからそうしてるだけ・・・とも言えます。
まあ、クラス(階級)とカードの価値を連動させてるので
そこはあんま気にしないでもいいポイントかな~。
星の数で表示しているのですが、☆5つのキャラ(Aクラス)が
☆6つのカードを使えない・・・ってな扱いにしてるんですよ。
使えるとしても、使える確率が減るって感じで。
1段階差で使用確率90%、2段階差で60%、3段階差で10%まで激減。
4段階も差があると完全に使えないっていう感じです。
//
ちなみにレア度最強の10は、SSSクラスしか使えない訳です。
まあ確率で使えるんですが、それでも人間最強でSなので
そういうキャラが仲間になってようやく60%で使えるわけです。
っつーか、Sクラスの仲間ってのはレギュラーメンバーじゃないわけです。
せいぜいA~AAぐらいでしょうか。って事は使えないじゃん!
まあ、そこはそれ。また別の特殊なカードでもって
「クラス差により減っていく使用率を1段階上に持っていける」カードとかが
あって、それで使えるようになる・・・ってのを作ると面白い。
そもそも「レア」って1つじゃないですか。それにさらに階級付けるのって
どうなのさ!ってなるんですが、まあミシュランも☆3つにしてるので
それもありっちゃありな話なんですけどねー。
ただ、ノーマルが1種類あって、他の5種類は全部レアってのも
なんだかなーって事なんですよ。ドラゴンボールのソシャ的な話で。
あれが引くカードの8割はノーマルで、レアが1.8割で、
ウルトラレアが0.2割・・・とかって割合なら分かるんですが、
ほとんどがレアとか〇〇レアじゃないですか。
焼き加減かよ!!!
さて、うちのゲームを見ますとレア度が10段階もあります。
これって是正すべきポイントでしょうか。
まあ、レア度っつーか、なんつーの?そもそもノーマルカードとかって
扱いが無いんですよね。全部レアって言うとアレですけど。
そのカードの価値を10段階で表してるってだけです。
レア度と言った方が分かりいいからそうしてるだけ・・・とも言えます。
まあ、クラス(階級)とカードの価値を連動させてるので
そこはあんま気にしないでもいいポイントかな~。
星の数で表示しているのですが、☆5つのキャラ(Aクラス)が
☆6つのカードを使えない・・・ってな扱いにしてるんですよ。
使えるとしても、使える確率が減るって感じで。
1段階差で使用確率90%、2段階差で60%、3段階差で10%まで激減。
4段階も差があると完全に使えないっていう感じです。
//
ちなみにレア度最強の10は、SSSクラスしか使えない訳です。
まあ確率で使えるんですが、それでも人間最強でSなので
そういうキャラが仲間になってようやく60%で使えるわけです。
っつーか、Sクラスの仲間ってのはレギュラーメンバーじゃないわけです。
せいぜいA~AAぐらいでしょうか。って事は使えないじゃん!
まあ、そこはそれ。また別の特殊なカードでもって
「クラス差により減っていく使用率を1段階上に持っていける」カードとかが
あって、それで使えるようになる・・・ってのを作ると面白い。
コメント