キャラクターカードその3
2018年1月18日って事で、さらに改良改良って事です。
スペースの問題で、「属性アイコン」と「クラス表示」を削除してたんですが、
状態変化も多少イラストに被ってもいいだろうと思い、復活させました。
状態異常はイラスト右上で、かつアイコンが赤いので目立つし邪魔臭く感じるのですが、
逆側の左下で、かつ緑色の優しい色合いだとそんなに目につかないですね。
そもそも状態異常が10個全部イラストに被るのに対して、
状態変化は最後の9・10個目だけが被るってのもデカい。
ちなみに4・5個目はレア度の星マークと、英語表示部分に被るのですが
基本、この部分はほぼデザイン的・オシャレ的アレなので
被ってもあんま関係無いので大丈夫なのです。
なら5個×2行にせずに10個×1行にすれば?ってのもあるのですが、
それだとLPに被ってしまうんですよねー。しかも最後の1個が!惜しい!!
まあ2行にしたらしたで逆にスッキリするかもって感じです。
状態変化だと右下のスペースを埋める事ができるし、
レア度もあんまり削らなくて済むし。
あとは、属性アイコンとランクアイコンに近づき過ぎる点も解消できる。
10個だと結構近くなってしまって、同化するのもどうかと思うので。(ドッ)
ちなみに素の状態だとカードの右下に何にも無いスペースがぽか~んと
空いてしまうんですよねー。まあ、中盤以降は状態変化がバリバリ付与
されまくるはずなので、解消はされるのですが何か欲しいかな~。
//
その問題解決の為に、あらかじめアイコンが設置される場所に凹みを作った。
同時に個数を5個に絞った。じゃないとイラスト部分とかに凹みを作ってしまう
事になってしまうので。そもそも状態変化を最大まで付けると10個じゃ足りないですし。
状態異常部分は当然凹みは作れませんが、プラス要素とマイナス要素と言う事で
立場が真逆なので、設置する場所が無いってのも普通っちゃ普通な感じでしょう。
状態変化はプラスなので、ちゃんと台座を用意してますよ的な感じで。
ちなみにこれらの状態は詳しく見ようとすればコマンドで仲間の分も
一括表示されるようにするっつー寸法ですよ。おほほ。
ちなみに5個だと3個・2個の2行になります。
1つ欠ける形になりますが、まあ5個って数字が大切。
あと、欠けたスペースを使う事で、名前が6文字のキャラも
半角にせずに入れる事ができるのです。ほほぅ!
※ちなみに文字によっては5文字が限界です。
//
さらなる改良です。右側上部にあった「属性」と「クラス」を消去。
属性は・・・多分左下か中央下もしくは枠線が属性色なのでこのまま消去。
クラスは、レア度横にあった英文字をCHARACTERをA・CLASS
って感じに変更して、ここでクラス表示する事にした。
状態変化2行は避けられるなら避けたかったので良かった。
次は属性をどうするか。あえて表示させないってのも1つよね。
っつーか、属性はあんま関係無いからね~。
確かに自分の属性が火で、相手から水属性攻撃受けたらダメージは増えるんですが、
人間はあんま関係無い設定なんですよ。精霊やエルフは属性の影響が
デカイんですが、そこから一番遠い種族である人間は影響が薄い。
ちなみに魔物は影響デカイ。けどまあ、枠線の色でバリバリ分かるので、
あえてイラストアイコンまで付ける必要は無いかな~。
クラスが省略できたのはいいね。随分スペース浮いた。
でも浮いたスペースをどう埋めるかっつー問題もあるんだけど。
あえて埋めないのも1つなんですけど、それはそれで難しい問題。
とりあえずそんな感じで。
スペースの問題で、「属性アイコン」と「クラス表示」を削除してたんですが、
状態変化も多少イラストに被ってもいいだろうと思い、復活させました。
状態異常はイラスト右上で、かつアイコンが赤いので目立つし邪魔臭く感じるのですが、
逆側の左下で、かつ緑色の優しい色合いだとそんなに目につかないですね。
そもそも状態異常が10個全部イラストに被るのに対して、
状態変化は最後の9・10個目だけが被るってのもデカい。
ちなみに4・5個目はレア度の星マークと、英語表示部分に被るのですが
基本、この部分はほぼデザイン的・オシャレ的アレなので
被ってもあんま関係無いので大丈夫なのです。
なら5個×2行にせずに10個×1行にすれば?ってのもあるのですが、
それだとLPに被ってしまうんですよねー。しかも最後の1個が!惜しい!!
まあ2行にしたらしたで逆にスッキリするかもって感じです。
状態変化だと右下のスペースを埋める事ができるし、
レア度もあんまり削らなくて済むし。
あとは、属性アイコンとランクアイコンに近づき過ぎる点も解消できる。
10個だと結構近くなってしまって、同化するのもどうかと思うので。(ドッ)
ちなみに素の状態だとカードの右下に何にも無いスペースがぽか~んと
空いてしまうんですよねー。まあ、中盤以降は状態変化がバリバリ付与
されまくるはずなので、解消はされるのですが何か欲しいかな~。
//
その問題解決の為に、あらかじめアイコンが設置される場所に凹みを作った。
同時に個数を5個に絞った。じゃないとイラスト部分とかに凹みを作ってしまう
事になってしまうので。そもそも状態変化を最大まで付けると10個じゃ足りないですし。
状態異常部分は当然凹みは作れませんが、プラス要素とマイナス要素と言う事で
立場が真逆なので、設置する場所が無いってのも普通っちゃ普通な感じでしょう。
状態変化はプラスなので、ちゃんと台座を用意してますよ的な感じで。
ちなみにこれらの状態は詳しく見ようとすればコマンドで仲間の分も
一括表示されるようにするっつー寸法ですよ。おほほ。
ちなみに5個だと3個・2個の2行になります。
1つ欠ける形になりますが、まあ5個って数字が大切。
あと、欠けたスペースを使う事で、名前が6文字のキャラも
半角にせずに入れる事ができるのです。ほほぅ!
※ちなみに文字によっては5文字が限界です。
//
さらなる改良です。右側上部にあった「属性」と「クラス」を消去。
属性は・・・多分左下か中央下もしくは枠線が属性色なのでこのまま消去。
クラスは、レア度横にあった英文字をCHARACTERをA・CLASS
って感じに変更して、ここでクラス表示する事にした。
状態変化2行は避けられるなら避けたかったので良かった。
次は属性をどうするか。あえて表示させないってのも1つよね。
っつーか、属性はあんま関係無いからね~。
確かに自分の属性が火で、相手から水属性攻撃受けたらダメージは増えるんですが、
人間はあんま関係無い設定なんですよ。精霊やエルフは属性の影響が
デカイんですが、そこから一番遠い種族である人間は影響が薄い。
ちなみに魔物は影響デカイ。けどまあ、枠線の色でバリバリ分かるので、
あえてイラストアイコンまで付ける必要は無いかな~。
クラスが省略できたのはいいね。随分スペース浮いた。
でも浮いたスペースをどう埋めるかっつー問題もあるんだけど。
あえて埋めないのも1つなんですけど、それはそれで難しい問題。
とりあえずそんな感じで。
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