偽スクショで確認しつつ
2018年1月18日キャラクターカード、もう一歩で完成しそうな所です。
一番の変化は、メーターを数字の背後に置く事により
オシャレ度がアップした事と、状態変化の表示数が増えた事ですね。
状態変化は今までわずか3つでした。
今回10個まで増やす事ができたので、結構戦闘時の
状況把握がしやすくなったかと思われます。
ちなみに、ちゃんとスペースを取った側が状態変化。
プラスの効果があるヤツですね。逆に、毒や麻痺などの状態異常は
逆側に表示させます。イラスト部分とかにかかる形になるのですが、
状態異常ってのはマイナスであり、消したい要素なので
実態に見合った表示方法かな~と。
//
そう言えば修正した結果、ハートを置くスペースが無くなったんでした。
なのですが、よく考えてみたらハート5個置くようなキャラは
仲間にならないのでいいかなーと。
同時にMPが5桁も仲間にならないし、どんなに特化型にしても
5桁にならないのでそれを用意するのは無駄なのでは・・・と。
敵側も同じ形にするから必要っちゃ必要なんですが、
敵側表示はMPとか数値表示しないんですよね。
相手方なので、あまり分かっても面白くない、と。
それ繋がりでLPも分からない方が面白いかと。
HPが0になったらLPにダメージいくのですが、
どれだけダメージ与えても倒せなかったら、
「こ、こいつ!どんだけLPあるんだよ!」ってなるじゃないですか。
それって面白い要素だと。そうこうしている内にHP回復されたりしたら
それまでどんだけLPにダメージ与えたかもあやふやになってきて、効果大。
まああれですよ。もし表示したいと思えば、数字なら小さくするか
××××で表示してしまう。ハートでも同様に小さくするか、重ね表示ってのもある。
そう言うのはイレギュラーなものなので、そこまで考慮する必要は無いだろう。
むしろ想定外を考慮に入れて、主体となる要素の邪魔をしてしまう方がデメリットだ。
//
って事なんですが、また修正修正でHP/MPともに5桁に戻りました。
とりあえず問題はLPですね。人間の平均が2としたら強い人は3になる。
って事は、成長要素が無いんですよね。
超強化アイテムとしてLP+1とか、カスタマイズ要素としてLP+1とか。
そう言うのが使えないんですよねー。仮にドワーフ最強のキャラが仲間になるとしたら、
LP5から成長も強化もできないって事になるんですよねー。
さてどうしよう。
一番の変化は、メーターを数字の背後に置く事により
オシャレ度がアップした事と、状態変化の表示数が増えた事ですね。
状態変化は今までわずか3つでした。
今回10個まで増やす事ができたので、結構戦闘時の
状況把握がしやすくなったかと思われます。
ちなみに、ちゃんとスペースを取った側が状態変化。
プラスの効果があるヤツですね。逆に、毒や麻痺などの状態異常は
逆側に表示させます。イラスト部分とかにかかる形になるのですが、
状態異常ってのはマイナスであり、消したい要素なので
実態に見合った表示方法かな~と。
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そう言えば修正した結果、ハートを置くスペースが無くなったんでした。
なのですが、よく考えてみたらハート5個置くようなキャラは
仲間にならないのでいいかなーと。
同時にMPが5桁も仲間にならないし、どんなに特化型にしても
5桁にならないのでそれを用意するのは無駄なのでは・・・と。
敵側も同じ形にするから必要っちゃ必要なんですが、
敵側表示はMPとか数値表示しないんですよね。
相手方なので、あまり分かっても面白くない、と。
それ繋がりでLPも分からない方が面白いかと。
HPが0になったらLPにダメージいくのですが、
どれだけダメージ与えても倒せなかったら、
「こ、こいつ!どんだけLPあるんだよ!」ってなるじゃないですか。
それって面白い要素だと。そうこうしている内にHP回復されたりしたら
それまでどんだけLPにダメージ与えたかもあやふやになってきて、効果大。
まああれですよ。もし表示したいと思えば、数字なら小さくするか
××××で表示してしまう。ハートでも同様に小さくするか、重ね表示ってのもある。
そう言うのはイレギュラーなものなので、そこまで考慮する必要は無いだろう。
むしろ想定外を考慮に入れて、主体となる要素の邪魔をしてしまう方がデメリットだ。
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って事なんですが、また修正修正でHP/MPともに5桁に戻りました。
とりあえず問題はLPですね。人間の平均が2としたら強い人は3になる。
って事は、成長要素が無いんですよね。
超強化アイテムとしてLP+1とか、カスタマイズ要素としてLP+1とか。
そう言うのが使えないんですよねー。仮にドワーフ最強のキャラが仲間になるとしたら、
LP5から成長も強化もできないって事になるんですよねー。
さてどうしよう。
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