ステータス考察

2018年1月17日
スモーキングさんの日記を見ると創作意欲が湧いてくるよね!
っつー事で、ステータス考察です。

HPはLPを守るための壁みたいなもので、
防具はHPを乗算で強化します。
つまり、防具の能力は減算しないって事ですね。

素のHP:50
防具:皮の服(HP乗算値2.5)
HP=125

名称はどうすっぺかな~。HPをそのまま日本語にすると、
抵抗力って感じでしょうか。対抗力?耐久力かも。

っつー事なんですが、HPはいいとしてLPですよね。
画像的に調整してみたんですが、LPのスペースは5つ以上取れます。
正直最大3だと、変化が付けづらいっつーか。
種族単位じゃないと変化が付けられないとも言えるっつーか。

人間はLP1、魔族が2、ドワーフが3ってな感じなんですよ。
でも、それだとドワーフ内でも最強の人と、平均値の人(3)との
差が出せないって事になるんですよね。

ハート1つ自体の耐久力をレベルアップさせて
輪郭ありのハートは強いみたいな感じにする手もあるんですが、
若干分かりづらくなるじゃないですか。
じゃあ、ハートの数を増やせよって事でいいじゃんって感じで。

でも、10個とかにするとLPの価値が下がるんですよね。
3で少なく10で多いとなると、やはり5かな~・・・と。

これなら最大LP最大値を誇るドワーフの中でも
最強の人はLP5!って事でいい感じになる。

っつーか、魔族は元々エルフからの派生なので、
LP1にしとこうか。筋力とかはあるけど、体力面ではエルフのまま
みたいな感じに。まあ、それはまた別のお話。

LPは1つに付き、素のHP分の耐久力を持つ。
つまり、防具無しの状態ですね。上に書いたHP125の場合、
LP1につきHP50分のダメージに耐えられるって事ですね。

HPが0になったら、LPがHPのように減っていくわけです。
ただし、数値表示はされずにハートが削れて減っていく形です。
そして回復魔法や回復アイテムでは回復しないってのがミソ。

回復を使用した場合はLPじゃなくHPが回復するわけです。
HPは回復させる事ができるので、ダンジョン攻略などでは
いかにLPを減らさずに進むかってのが重要ですね。

LPが減少すると、減少量に応じて様々な弊害が出てきます。
単純にHPの「回復力」が落ちる点。
※RP(リカバリーポイント)はLPに統合
LPが半分になったらステータスも半減するとか。
超必殺技などの使用回数が減る点。(LP1を消費する最強技)

まあとにかく、LPは重要なのでデメリットも考えていきたいです。

回復方法もガチで少なくせねばなりません。
とりあえずアイテムや魔法などで簡単に回復はしないようにしたい。
ただ、相応の代償を払えば別。

魔法で言えば極大魔法的なもの。まあこれはLP消費の魔法になるので、
自分に使っても意味が無い物なのですが。
平たく言えば、自分のLPを相手に与える魔法って事になりますね。
それでもLP1でLP0.5しか回復しない・・・みたいな。

アイテムで言えばラストエリクサーレベルのアイテム。
ラストエリクサーならLP1回復するけど、その後数日間は
アイテムでは回復しないとか、他の回復魔法が受け付けなくなるとか。

個人的には宿屋で睡眠とか以外では回復しない方がいいんですよねー。
リアリティーを出すためには他の要素でも回復すべきで・・・。
いや、ゲームだからそういう部分はハッキリさせた方がいいとも言える。

HP=0になると瀕死モードになります。
瀕死になると各種デメリットが付与されます。
HPを消費する「技」は自動的に使えなくなりますし、
ステータスも弱体化。そもそも攻撃行動が取れなくなったりも?

でも、回復魔法ですぐにHPは回復できるっつー、あれです。
って事は瀕死状態ってのもおかしいか。
瀕死はステータス異常にすべきだろうか。

そもそもトータルで3回死ぬぐらいのダメージを受けておいて、
でも回復アイテムがぶ飲みしてるから全然OK!ってのもおかしな話ですからね。
HPは回復できても、状態は瀕死・・・って方が納得できるかも。

健康状態ってステータス作って、のべHP減少値で
それが変化していくってのがいいかも。
全快→好調→普通→不調→疲労→消耗→憔悴→瀕死・・・みたいな。
状態異常とはまた別の項目としてあってもいいかもしれませんね。

ただ、アイテムや魔法みたいないわゆるドーピングじゃなくて、
ちゃんと自力で回復した場合はそれに含まれないってのも
ちゃんと実装しないといけません。宿屋とかテントでの睡眠ですね。

そう言えば1日の概念、昼夜の概念入れたいんですよねー。
ポーション大量に持ってれば、何日でもオールオッケーってのは
ゲームとは言えさすがにおかしいですから。

この概念入れると「睡眠」と「空腹」も必要よね。
「排便」はまあ省略できる要素だからいいけど。

幽白やワンピで「〇〇日間戦い続けた!」ってのがあったと思うけど、
あれってその辺割と省略してるよね。ケンイチでは食料の部分とかを表現してたけど。
しかし、睡眠と空腹か。2つも要素が増えるのは・・・アレかな~。

って事はダンジョン踏破のためには、テントはもちろん
食料品や食器類・調理用具なんかも必要になって来る。当然寝袋とかも。
荷物・・・多過ぎじゃね?それでいて当然戦闘用具も必要なわけで。

って事は重量の問題や乗り物(馬とか)やら従者やら必要になってくる。
中継地点(通常は宿屋)作って、行動できるのは帰りも含めて6時間まで
・・・みたいな感じにするのが理想なのか。

「お、もう6時間経過したな。そろそろ帰ろう。」って台詞が出て、
ダンジョンから強制帰還とか。っても、そうなるとその時点で
HPギリギリ、アイテムほぼ無しだった場合どうなるの?ってなるけど。

あんまりリアルを持ち込むと八方塞がりになるな~。

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