マインクラフト
2018年1月8日某ヒカキンさんの動画を見て、マイクラ面白そうと今更ながらに
思ったんですが、当方の環境だとなかなかサイトに繋がらなくて
ヤキモキ状態であります。
マイクラの何が良いって、「よく分からない」事ですよね。
多分マイクラ自体をよく知らない以上に、よく分からない事部分を
ゲーム化している点が面白そうなんだと思う。
ツクゲーで例えるなら「ゆめにっき」ですね。
この先はどこに繋がっているのか、そこに何があるのか的な部分。
昔、宇宙を飛び回れるフラッシュか何かがあって
それも非常に面白かったわけです。基本、何もない黒い空間なんですけどね。
何が楽しいって、「怖い」んですよ。
恐怖の本質って、モンスターでも幽霊でもゾンビでもクリーチャーでもなくて、
「それが何だか分からない」「ここがどこだか分からない」って所なんですよ。
「分からない」を実装できたゲームこそ「真のホラーゲーム」と言う事です。
特にこの手の世界観を持ったダンジョンは格別で、
知らない土地の山の中を真夜中にドライブするような感覚が味わえるわけです。
ドラゴンクエストやラグナロクオンラインも別格で面白いですが、
ことダンジョンにおける「恐怖感」は、比べるに値しないと思います。
どれだけ恐怖を演出されても、その絶大な安定感が逆に邪魔をするのです。
マインクラフトの簡易な表現でそれを感じられるというのは、
非常に有力な事実であります。(まだ未プレイですが)
つまり、ツクールでも表現可能だと言う事です。
(当然、相当優秀な人が作らないと無理でしょうけど)
思ったんですが、当方の環境だとなかなかサイトに繋がらなくて
ヤキモキ状態であります。
マイクラの何が良いって、「よく分からない」事ですよね。
多分マイクラ自体をよく知らない以上に、よく分からない事部分を
ゲーム化している点が面白そうなんだと思う。
ツクゲーで例えるなら「ゆめにっき」ですね。
この先はどこに繋がっているのか、そこに何があるのか的な部分。
昔、宇宙を飛び回れるフラッシュか何かがあって
それも非常に面白かったわけです。基本、何もない黒い空間なんですけどね。
何が楽しいって、「怖い」んですよ。
恐怖の本質って、モンスターでも幽霊でもゾンビでもクリーチャーでもなくて、
「それが何だか分からない」「ここがどこだか分からない」って所なんですよ。
「分からない」を実装できたゲームこそ「真のホラーゲーム」と言う事です。
特にこの手の世界観を持ったダンジョンは格別で、
知らない土地の山の中を真夜中にドライブするような感覚が味わえるわけです。
ドラゴンクエストやラグナロクオンラインも別格で面白いですが、
ことダンジョンにおける「恐怖感」は、比べるに値しないと思います。
どれだけ恐怖を演出されても、その絶大な安定感が逆に邪魔をするのです。
マインクラフトの簡易な表現でそれを感じられるというのは、
非常に有力な事実であります。(まだ未プレイですが)
つまり、ツクールでも表現可能だと言う事です。
(当然、相当優秀な人が作らないと無理でしょうけど)
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