うちのゲームでは、コマンドをカード化しています。

「戦う」「防御」「アイテム」みたいなのは、使用回数無限大な扱いとして、
「強打」とか「強力回避」だとかになってくると戦闘中に手に入れたり、
カード屋から買ったりってなる。

まあ、お店で買うと書くと変ですが、お店=訓練施設と考えれば
そこで強力な攻撃方法を教えてもらう=強打獲得って流れって事で。

まあそんな感じで、カードを補充していくわけですよ。
そうしていくと、不要なカードとか2枚も要らないカードが出てくるわけです。
これを書き集めてポイント化、もしくはそのまま別のカードに交換する。
この時のバランスをどうするかって問題。

弱いカードを100枚貯めて100ポイントにして、
1枚の超強いカードをゲット!ってのは熱い展開よね。

あるいはその100枚をランダムルーレットを回して
新しく10枚手に入れる。なんですが、やはりここは
そのカードの価値に見合ったカードが手に入らないと・・・ってのも思います。

クズカードでSSRとか手に入っても、やっぱその後が詰まらなくなっては
意味が無いですからね~。10枚の平均単価が☆3つのカードで交換したら、
☆2~4のカードが1枚手に入る・・・って感じがいいかな~。

元々要らないカードを使うって前提ですしね。

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