リセマラ防止策

2017年12月20日
オートセーブが使えるならいいんですが、それが出来ない場合の
対応策を考えてみる。リセマラ防止、すなわちカジノでリセットさせない業。

うちのゲーム(まだ作ってたのかよ←作ってはいない)では、
特定のポイントを溜める事によって、戦闘で使えるコマンドカードを
買える仕様にしようと思うのです。

で、100ポイントたまったから10回引けるぞ!ってなった時、
「いいカードが出来るまでリセットだ!」ってなるじゃないですか。
それじゃあ面白く無い。そんなメタ的な事で得しても面白く無い。

そして、「それが出来てしまう仕様」にも問題がある。
ほんとならもっと良いカードが取れたのに・・・という後悔は必ずある。

故に、ゲーム側でそれを阻止しなければならないのです。
某ドラクエ3の防御問題と同じですね。
Smokingさんが提唱する面倒な作業のなんたらかんたらのアレです。(何)

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以前考えていた解決案は、確率が変わるとか変化を与える事。
カードを買ってクズカードが出たとしても、逆にレアの出る確率が上がるみたいな。
要は、何かしら価値ある変化が得られる。
これにより、リセマラの価値を相対的に下げる訳です。

って事なんですが、それとはまた別案で、要は面倒さが極端になればいいじゃないかと。
カードを買う→開封する為には戦闘を10回経なければならないってなると、
またリセットして戦闘10回する事はしないだろうと。

あるいはこの2つの案を足したらどうだろうか。

カード交換回数が何回に達したらレアがもらえるとか、
カード交換がもっと気軽で、リセマラするより効率的だとか。
まあいろいろありますが。

あと、あれですね。カードを完全ランダム性にするのも面白いですよね。
レベル1の時から、最強の☆10個カード「青天の霹靂」が手に入る!
確率わずかに0.01%!!!みたいな。

でも、手に入れたところでキャラの強さがAAAクラスじゃないと使えないとか。
そう言うのも面白そう。コマンドとしては使えないけど、
それを売ったりそれと交換条件にしたりでいろいろ出来るともっと面白そう。

そのレアカードで、ポイント交換する事によって
一気に500枚のカードが補充できて、レベル1の段階で超潤うとか
ワクワクする。そういう楽しみ方があっても面白いと思う。

レベル1でいきなり最強装備が整うってのも、興ざめな感はありますが、
そこはやり方。いろいろと面白い方向に考えればできるはず・・・。

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