モンスターは基本的に「装備」が無いので、
相対した場合「防具Def」と「重量」が0で計算するわけです。

スタート直後を想定すると、こちらのステータスは
装備Atk10、5大ステータス各10で、敵モンスターが5大ステータス各10とする。
すると、与ダメは7になる。なかなかいい数字ではないでしょうか。

モンスターへのダメージは「高ダメージ」でなければなりません。
そうでなければ面白く無い。これはRPGの根幹であります。
逆に対人戦闘ではシビアになります。
防具が無いモンスターだからこそ成り立つ高ダメージ。

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というか基本ステ100として、防具無かったら敵の5大ステが4倍以上あっても
ダメージ与えられるんですね。これ・・・大丈夫なのかしら。

いや、だからこそROであるようなAtk1500とかの攻撃力表現が
可能なのかもしらん。まあ、敵の防御が1500もあったら
こっちの武器が攻撃力600とか必要になりますが。

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っつーか、敵Atk1500だと18000ダメージとかになるわ。
これは無理だわ。いくら主人公側が防具付けてても瞬殺やで。

敵ステ500とかで、こっちがフル装備フル補助魔法で
ギリギリ4桁にならない程度のダメに抑えられる感じ。
全ステータス1000以上の聖獣や精霊王の強さよ。

ちなみにステ1000だと4000超ダメージになります。
Sクラスでも、人間の場合は即死ですね。
ドワーフ最強の武王が1回耐えられる程度。WOW!

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