物理は魔法より弱いってのが大前提よね。
魔法にはリスクがある。詠唱時間。精霊魔法だと短いが、
それでもマギを魔法に変換する時間は必要となる。
さらにMP消費と言うコストが必要になる。

それ故、ダメージは物理を上回るのだが、それと同レベルの
特徴として遠距離攻撃が用意という点もある。魔法の操作力が必要ではあるが、
遠くの敵に対して、ローリスクで攻撃できるのは強みだ。

物理でも弓がその役割だが、魔法はレベルが上がれば
遠距離の状態でも多少の操作が効く点がある。

って事でダメージ量を調整するべく計算式を考えていったのだが、
物理で1175、魔法で1650という結果になった。
これは剣聖VS魔王を想定した数値で、魔王への物理ダメージが1175ポイント。
剣聖の魔法被ダメが1650という結果だ。

これは、ちょっと頂けない。まあ、設定した数値の問題の部分もあるのだが、
剣聖の最大HPが1720なんですよねー。
ほぼ即死級ダメージ。さすがにまだまだ調整せねばいけません。

物理においても、魔王の最大HPが2600なので、1175ダメージは
半分近く削るダメージとなる。いくら剣聖でも、魔王相手に半分近く削るってのは、
さすがになーと。防御無視とか、そういう状況ならいいんだがそうじゃない。

ちなみに、防御・身のこなしなどを考慮してのダメージです。
普通に剣撃を喰らった状態。単純な防具による防御力と肉体的な防御力、
さらに身のこなしによるダメージの軽減。

まあ、このダメージでも別途LPを設定しているので、
ありっちゃあり。HP0になった状態からの1手がある。
それを鑑みてのダメージならば、あるいは・・・。

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