物理攻撃と魔法攻撃の違い
2017年9月4日物理は魔法より弱いってのが大前提よね。
魔法にはリスクがある。詠唱時間。精霊魔法だと短いが、
それでもマギを魔法に変換する時間は必要となる。
さらにMP消費と言うコストが必要になる。
それ故、ダメージは物理を上回るのだが、それと同レベルの
特徴として遠距離攻撃が用意という点もある。魔法の操作力が必要ではあるが、
遠くの敵に対して、ローリスクで攻撃できるのは強みだ。
物理でも弓がその役割だが、魔法はレベルが上がれば
遠距離の状態でも多少の操作が効く点がある。
って事でダメージ量を調整するべく計算式を考えていったのだが、
物理で1175、魔法で1650という結果になった。
これは剣聖VS魔王を想定した数値で、魔王への物理ダメージが1175ポイント。
剣聖の魔法被ダメが1650という結果だ。
これは、ちょっと頂けない。まあ、設定した数値の問題の部分もあるのだが、
剣聖の最大HPが1720なんですよねー。
ほぼ即死級ダメージ。さすがにまだまだ調整せねばいけません。
物理においても、魔王の最大HPが2600なので、1175ダメージは
半分近く削るダメージとなる。いくら剣聖でも、魔王相手に半分近く削るってのは、
さすがになーと。防御無視とか、そういう状況ならいいんだがそうじゃない。
ちなみに、防御・身のこなしなどを考慮してのダメージです。
普通に剣撃を喰らった状態。単純な防具による防御力と肉体的な防御力、
さらに身のこなしによるダメージの軽減。
まあ、このダメージでも別途LPを設定しているので、
ありっちゃあり。HP0になった状態からの1手がある。
それを鑑みてのダメージならば、あるいは・・・。
魔法にはリスクがある。詠唱時間。精霊魔法だと短いが、
それでもマギを魔法に変換する時間は必要となる。
さらにMP消費と言うコストが必要になる。
それ故、ダメージは物理を上回るのだが、それと同レベルの
特徴として遠距離攻撃が用意という点もある。魔法の操作力が必要ではあるが、
遠くの敵に対して、ローリスクで攻撃できるのは強みだ。
物理でも弓がその役割だが、魔法はレベルが上がれば
遠距離の状態でも多少の操作が効く点がある。
って事でダメージ量を調整するべく計算式を考えていったのだが、
物理で1175、魔法で1650という結果になった。
これは剣聖VS魔王を想定した数値で、魔王への物理ダメージが1175ポイント。
剣聖の魔法被ダメが1650という結果だ。
これは、ちょっと頂けない。まあ、設定した数値の問題の部分もあるのだが、
剣聖の最大HPが1720なんですよねー。
ほぼ即死級ダメージ。さすがにまだまだ調整せねばいけません。
物理においても、魔王の最大HPが2600なので、1175ダメージは
半分近く削るダメージとなる。いくら剣聖でも、魔王相手に半分近く削るってのは、
さすがになーと。防御無視とか、そういう状況ならいいんだがそうじゃない。
ちなみに、防御・身のこなしなどを考慮してのダメージです。
普通に剣撃を喰らった状態。単純な防具による防御力と肉体的な防御力、
さらに身のこなしによるダメージの軽減。
まあ、このダメージでも別途LPを設定しているので、
ありっちゃあり。HP0になった状態からの1手がある。
それを鑑みてのダメージならば、あるいは・・・。
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