クラスの数値化

2017年8月29日
いわゆる戦闘力を表現した場合、こうなる。

SSS・・・976万5625
SS・・・・195万3125
S・・・・・・39万 625
AAA・・・・・7万8125
AA・・・・・・1万5625
A・・・・・・・・・3125
B・・・・・・・・・・625
C・・・・・・・・・・125
D・・・・・・・・・・・25
E・・・・・・・・・・・・5

まあつまり、5倍差なんだよ。10倍だぞ10倍!

・・・まあ、戦闘力差では使えないな~。さすがに。
もともと格下が格上を倒した場合得られる経験値量の計算用で、
各クラスに数値を当てはめていたのだ。

それを単純に戦闘力に持っていったらどうなるか・・・ってのを
やってみたのだが、さすがに当てはまらないな~。

でも上位陣の数値はそれっぽくていいよね。
SSSが約1000万に対し、剣聖は約40万っていう。25倍差。
いや、まあさすがに神クラスと聖人なんだからもっとあってもいいか。
ただ、神ではないからほんのわずかでも希望が持てるようにするのも1つ。

SSS/SS/Sの差は5倍でいいか。あるいは10倍?

SSS 10000
SS   1000
S     100

とすると、SとAAAの差は5倍か。

AAA    20
AA      4
A       0.8

って、弱過ぎんだろうって事になるなー。あまりにも差が激しい。

Eが5で固定するとして、2倍でDが10、5倍でCが50
Eが赤ん坊、Dが子供、Cが大人と考えるとこんなもんか。

・・・。

いやいやいや、難しい。

多分ね、放物線的な力の変動になると思うわけよ。
Y=Xの2乗みたいな。強いやつはとことん強い。

上限から決めるのが手っ取り早いか。
最大HPは99999
最大MPは9999
5大ステータスは999辺りが妥当な線だと思われる。

HPなどは5大ステから算出されるので、
5大ステータスの合計値からクラスが決定されるのがいいかな~。

ステの振り方で強さが全然違ってくるだろうから、
クラスの格上格下も相性によりけりって事になる。
まあ、それを無いような設定にしないと、獲得経験値があれだ。

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