属性の話題
2017年8月16日この間ジャンプだったかに、とあるゲームの属性表が載ってたんですよ。
15~20個ぐらい属性があって、その効果についての表示が図解されてました。
いやいやいや、馬鹿かと思いましたね。さすがに。
いくらファンでもそこまで頑張れねーだろうと。
15個としても、200個以上の関係性を知っておかなきゃいけないわけで。
覚えないなら、ガイドブックじゃないけど、その表を逐一照らし合わせて
見なきゃいけない。個人的に3つ4つでいっぱいいっぱいなもんで。
覚えやすいものならまだいいけど、やたらとオリジナリティー出してくるじゃないですか。
ワールドトリガーですら、「知」「力」「体」だったか何だったか。
これの相関関係とか、パッと浮かんでこない。いや、あたしの頭がアレなんですけどね。
「火」「水」とかのFF的なアレなら、何となく関連付けて覚えられるのに。
個人的にはもう属性って概念はゲームから無くした方が
いいと思ってるんですよね。なんつーか、面倒臭いっつーか。
ただ、1つの完成されている体系なので、無くすよりは分かりやすくして
活用すべきものなんだとは思いますが。
分かりやすさ。つまり「把握」の問題ですね。
最も分かりやすいのは「グーチョキパー」でしょうか。
この形を模してもいいかもしれない。直観的に分かりやすい。
でも、うちのゲームは「火水風土」の4つなんですよねー。
しかも、三竦み的な関係でもないっつー。
いや、ちゃんと考えてみるか・・・。
まず火がある。火は水に弱い。でも水も火に弱い。
風は火の勢いを増してしまう。なら、土で埋めてしまえばいい。
「火は、水に弱く・風に強く・土に弱い」
「水は、火に弱く・風に普通で・土に
う~ん・・・わっかんねーな、コレ!!!
15~20個ぐらい属性があって、その効果についての表示が図解されてました。
いやいやいや、馬鹿かと思いましたね。さすがに。
いくらファンでもそこまで頑張れねーだろうと。
15個としても、200個以上の関係性を知っておかなきゃいけないわけで。
覚えないなら、ガイドブックじゃないけど、その表を逐一照らし合わせて
見なきゃいけない。個人的に3つ4つでいっぱいいっぱいなもんで。
覚えやすいものならまだいいけど、やたらとオリジナリティー出してくるじゃないですか。
ワールドトリガーですら、「知」「力」「体」だったか何だったか。
これの相関関係とか、パッと浮かんでこない。いや、あたしの頭がアレなんですけどね。
「火」「水」とかのFF的なアレなら、何となく関連付けて覚えられるのに。
個人的にはもう属性って概念はゲームから無くした方が
いいと思ってるんですよね。なんつーか、面倒臭いっつーか。
ただ、1つの完成されている体系なので、無くすよりは分かりやすくして
活用すべきものなんだとは思いますが。
分かりやすさ。つまり「把握」の問題ですね。
最も分かりやすいのは「グーチョキパー」でしょうか。
この形を模してもいいかもしれない。直観的に分かりやすい。
でも、うちのゲームは「火水風土」の4つなんですよねー。
しかも、三竦み的な関係でもないっつー。
いや、ちゃんと考えてみるか・・・。
まず火がある。火は水に弱い。でも水も火に弱い。
風は火の勢いを増してしまう。なら、土で埋めてしまえばいい。
「火は、水に弱く・風に強く・土に弱い」
「水は、火に弱く・風に普通で・土に
う~ん・・・わっかんねーな、コレ!!!
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