ROから学ぶスキル

2017年7月26日
ギロチンクロスで狩りをしているのですが、
さすがに3次職までなると、スキルに使えるものがあっていいですね。
やはりただ速いだけの通常攻撃オンリーはキツイ。
まあ、Aspd193なら許せるでしょうけど・・・。

って事で、範囲攻撃・状態異常付与・連続攻撃性・ノックバック・
異常回避力向上・被弾時自動完全回避・強攻撃への連携などなど。
ARPGだからこそできる部分も、RPGへと変換する。
それが出来てこそのアマチュア創作よ。

範囲攻撃。・・・これ、最大3対3バトルを考えているあたくしにとって、
若干の壁よねー。3人だとちょっと少ない。かといって、RPGで
これ以上数が増えるとやっかいなんですよね。いろいろと。

基本ターン制なのです。リアルタイム制RPGも見た事ありますが、
あれは何がなんやらって状態じゃないですか。
画面に一気に数字が溢れ出すっつーか。画面が派手に動くけど、
何をやっているかが把握できて、基本落ち着いて判断できるのがRPG。

訳分からない状態+キャラが操作できないでは、ちょっとアレっつーか。
コマンド入力している間に動ければ、その余裕が生まれる。
ARPGがギャーーーーーってなってても多少許されるのは、そこなんですよね。

RPGで同じように再現してしまうと、FFのATBの超早いバージョンに
なってしまって、操作がおっつかなくなってしまう。
それではRPGである意味が無い。

そこを踏まえてのRPGのARPG的戦闘システムなんですよ。

で、スキルです。

スキル使うとなると、連携が重要になるよねって思うわけです。
ただスキル打って「ダメージ9999!」ってだけだとアレかなーって。
そこから何に繋げるか。例えば、このスキルが当たれば
次の通常攻撃が威力200%で必中!とか。

IPシステムと組み合わせれば、面白い事ができないでしょうか。
IP5で、スキルに2使うなら、通常攻撃1が3回使える。
スキルダメージ500+通常攻撃100×2倍×3回=1100ダメージ!
ただ通常攻撃だけだと100×5=500ダメなので、倍以上+必中!

そうよ。IP化における、コマンドの複数選択。
これがインフルエンスコマンドカードバトルの真髄よ!!!

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