攻撃速度

2017年7月13日
ラグナロクオンラインが2週間無料プレイができるというので、
久々にインしてみた。相変わらずであった・・・が、だからこそROであった。(何)

まあ、ログインするのに丸1日かかりましたけどねー。
プレミアムモバイルおせーわー。時間帯によっちゃテレホーダイより遅いかも。

でまあ、アコライトでチマっと数時間プレイして終了です。
さすがに今更キャラを育てようとは思いませんね・・・。
かつての仲間もいませんし。

っつーか、復帰するならメインキャラでやりますし。
って、まだデータ残ってるのだろうか。

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まあそんなこんなですが、攻撃速度です。
ROと言えば攻撃速度=Aspdです。これを普通のRPGで表現したのが、
あたくしのゲームのAspdになります。

通常ダメージ100を与えられるとして、Aspdが120ならば、
1.2倍の120になるというやつ。
もしくは、ダメージはそのままに20%の確率で2回目の攻撃ができるというやつ。

そしてその割合を任意で設定できるというなんという!
というのが、あたくしの考えたAspdです。

一撃大ダメージを与えるか、低い確率でも連続攻撃でさらなる
合計ダメージを狙うか。ポイントなのは、大ダメージなんですよ。

一気に最大HPの80%を与えたら「確殺」できるっていう設定です。
いわゆるショック死みたいなもん。針で1000回突っついても死なないけど、
いきなり1000本の針で疲れたら死ぬ・・・みたいな。

防御力が高い敵にも、大ダメージなら通る的なシステムがあると
面白いよねー。弱い攻撃だとびくともしないけど、
一定のラインを超えると破壊される!って感じ。

STR特化型とAGI特化型の違いが、結果を伴って
より鮮明に表現できるところがいいよねー。

あとは、どっちの特化にしてもメリットデメリットがちゃんとあるようにしたい。

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