ステータス再考5
2017年7月11日どれだけ分けようと思っても、できない項目がある。
それが「回避」と「反撃」だ。
敵の物理攻撃でも魔法攻撃でも、回避するのは「回避」なのだ。
「物理回避能力」と「魔法回避能力」に分ける事ができない。
魔法なら、魔法抵抗力・相殺率・反射率もあるのだが、
最初の「回避」は物理と共通なのだ。
そして「反撃」も同様となる。
その場合は「物理で反撃」か「魔法で反撃」かで異なるのだが・・・。
設定でどちらかを選ぶ事もできる。魔法に設定すると
当然確率は落ちる。ダメージとの兼ね合いだろうか。
とりあえずそれがある事で、物理にしろ魔法にしろ
必要なステータスはどちらも3つずつになる。
最初は魔法の方が取るステが少なくて済むという感じにしようと思っていたのだが。
でもまあ、「回避と反撃」は「耐性と反射」で補完できる項目でもあるので、
実質魔法に必要なステは2つになるか。
//
「バランス」というステも必要かな~。これを設定する場合、
5大ステで一番数値が低いステを基準にして設定せねばならない。
他が100あっても、1つが10なら、バランス値は10か、
高くても平均値の82という事になる。
いや、平均値だと高過ぎるな。いくら他が100でも、
1つが10しかないならもっと低くした方がいいか。
ちなみにバランスを突き詰めて行くと、天使の微笑になる。(何)
それが「回避」と「反撃」だ。
敵の物理攻撃でも魔法攻撃でも、回避するのは「回避」なのだ。
「物理回避能力」と「魔法回避能力」に分ける事ができない。
魔法なら、魔法抵抗力・相殺率・反射率もあるのだが、
最初の「回避」は物理と共通なのだ。
そして「反撃」も同様となる。
その場合は「物理で反撃」か「魔法で反撃」かで異なるのだが・・・。
設定でどちらかを選ぶ事もできる。魔法に設定すると
当然確率は落ちる。ダメージとの兼ね合いだろうか。
とりあえずそれがある事で、物理にしろ魔法にしろ
必要なステータスはどちらも3つずつになる。
最初は魔法の方が取るステが少なくて済むという感じにしようと思っていたのだが。
でもまあ、「回避と反撃」は「耐性と反射」で補完できる項目でもあるので、
実質魔法に必要なステは2つになるか。
//
「バランス」というステも必要かな~。これを設定する場合、
5大ステで一番数値が低いステを基準にして設定せねばならない。
他が100あっても、1つが10なら、バランス値は10か、
高くても平均値の82という事になる。
いや、平均値だと高過ぎるな。いくら他が100でも、
1つが10しかないならもっと低くした方がいいか。
ちなみにバランスを突き詰めて行くと、天使の微笑になる。(何)
コメント