ドット絵の頭身
2017年6月29日現行のMVの頭身では低すぎるのだが、高くすればいいという問題でも無い。
ドット絵らしさ・デフォルメを生かしつつも、今の高解像度で得られる
メリットを享受できるような頭身。それが求められる。
という事で、3~4頭身がいいんじゃないでしょうか。
まあ、あれです。要するにヒデさんに追従するのが一番なんですよ。(何)
理想的なドット絵は女神Trueです。あの「戦闘時のドット絵」が
おそらくベストかと思われる。(描いた人は別の人ですが)
そして最新作では4頭身なのです。
こちらも体の特徴をより出せる頭身なので、こっちもベストか。
ドット絵らしい「テコテコ」「ポテポテ」と言った
例えるならペンギンのような表現ができる頭身が
ドット絵もといちびキャラ表現における理想だと思われます。
今は解像度も相まって、昔ながらのFCタイプ・2頭身タイプと
それ以外のタイプに分かれてはいるものの、ちびキャラの表現の
根幹はきっとペンギンなのです。
バイオハザードやFF8みたいなのはちびキャラじゃないからね。
でもって練習中です。いや~、下手くそ過ぎて目も当てられない。
_,,..,,,,_
/ ,’ 3 `ヽーっ
l ⊃ ⌒_つ
`’ー---‐’’’’’"
ドット絵らしさ・デフォルメを生かしつつも、今の高解像度で得られる
メリットを享受できるような頭身。それが求められる。
という事で、3~4頭身がいいんじゃないでしょうか。
まあ、あれです。要するにヒデさんに追従するのが一番なんですよ。(何)
理想的なドット絵は女神Trueです。あの「戦闘時のドット絵」が
おそらくベストかと思われる。(描いた人は別の人ですが)
そして最新作では4頭身なのです。
こちらも体の特徴をより出せる頭身なので、こっちもベストか。
ドット絵らしい「テコテコ」「ポテポテ」と言った
例えるならペンギンのような表現ができる頭身が
ドット絵もといちびキャラ表現における理想だと思われます。
今は解像度も相まって、昔ながらのFCタイプ・2頭身タイプと
それ以外のタイプに分かれてはいるものの、ちびキャラの表現の
根幹はきっとペンギンなのです。
バイオハザードやFF8みたいなのはちびキャラじゃないからね。
でもって練習中です。いや~、下手くそ過ぎて目も当てられない。
_,,..,,,,_
/ ,’ 3 `ヽーっ
l ⊃ ⌒_つ
`’ー---‐’’’’’"
コメント