スキルツリー
2017年5月29日あー、ROね。思い出すわね。いいわよねー。
確かに、順を追ってスキル取得するのって有りですよねー。
まあ、それは「上位互換」とかありそうなのがアレですけど。
あんまり上位互換は作りたくないんですよね。死にスキルになるから。
メラミとメラゾーマぐらいなら、使い分けができなくもないですが、
メラなんて終盤じゃあまず使わないですから。
強いて言うなら、メラ系が効くかどうか試す目的で・・・ってところか。
でも、今の時代のシステムなら
MP調整して魔法の強さを変えれる・・・ってのも面白そう。
ROなんかそれができましたし。
まあ、あれです。いいとこ取りができるならやっていきたい。
スキルツリーのいいところだけを抽出。
ある程度制約があった方が育てやすいっつーか、
キャラに変化が付けられて面白くなる。
下手に自由にしてしまうと、全員同じ型になってしまったり
してアレですし。絶対強いパターンというか。
例えば、攻撃力全振りにした方が明らかに強かったりしたら、
大半のキャラを右に倣えしてしまう。せいぜい魔法系をちょっと作るって程度で。
カスタマイズの恐ろしいところです。
その為にも、制約・強制・制限というものが必要。
それがある程度方向性を決めてくれるから、逆にやりやすくなる。
その方向に進むもよし。あえて逆を進むもよし。
ステ再フリとかどうするかな~ってところもありますけど。
ある程度のリスクがあれば、それもありかな。
1ポイントも戻せないとなると、ギスギスし過ぎですし。
ROなんか常時セーブですからね。
ステータスのカスタマイズは再フリはよっぽどの事が無いと
できなかったし。スキルの方は何かアイテムがあったような・・・。
もう覚えていないですが。
//
しかし、拙作。魔法に関しては、結構種類があるな~。
人間が作り出した神聖魔法だけじゃなく、精霊魔法だって
覚えようと思えば覚えられますし。数発使っただけでMP切れするけど。
他にも召喚魔法、魔力発動の他、多重魔法に融合魔法。
さらに魔力体構成なんて突飛なものもあったりする。
神聖魔法以外はMP消費が人間には激し過ぎて使い物にならないけど、
ここぞという場面では一撃必殺的に2つ3つは覚えておきたい・・・!
ってな感じになると熱いよねー。
確かに、順を追ってスキル取得するのって有りですよねー。
まあ、それは「上位互換」とかありそうなのがアレですけど。
あんまり上位互換は作りたくないんですよね。死にスキルになるから。
メラミとメラゾーマぐらいなら、使い分けができなくもないですが、
メラなんて終盤じゃあまず使わないですから。
強いて言うなら、メラ系が効くかどうか試す目的で・・・ってところか。
でも、今の時代のシステムなら
MP調整して魔法の強さを変えれる・・・ってのも面白そう。
ROなんかそれができましたし。
まあ、あれです。いいとこ取りができるならやっていきたい。
スキルツリーのいいところだけを抽出。
ある程度制約があった方が育てやすいっつーか、
キャラに変化が付けられて面白くなる。
下手に自由にしてしまうと、全員同じ型になってしまったり
してアレですし。絶対強いパターンというか。
例えば、攻撃力全振りにした方が明らかに強かったりしたら、
大半のキャラを右に倣えしてしまう。せいぜい魔法系をちょっと作るって程度で。
カスタマイズの恐ろしいところです。
その為にも、制約・強制・制限というものが必要。
それがある程度方向性を決めてくれるから、逆にやりやすくなる。
その方向に進むもよし。あえて逆を進むもよし。
ステ再フリとかどうするかな~ってところもありますけど。
ある程度のリスクがあれば、それもありかな。
1ポイントも戻せないとなると、ギスギスし過ぎですし。
ROなんか常時セーブですからね。
ステータスのカスタマイズは再フリはよっぽどの事が無いと
できなかったし。スキルの方は何かアイテムがあったような・・・。
もう覚えていないですが。
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しかし、拙作。魔法に関しては、結構種類があるな~。
人間が作り出した神聖魔法だけじゃなく、精霊魔法だって
覚えようと思えば覚えられますし。数発使っただけでMP切れするけど。
他にも召喚魔法、魔力発動の他、多重魔法に融合魔法。
さらに魔力体構成なんて突飛なものもあったりする。
神聖魔法以外はMP消費が人間には激し過ぎて使い物にならないけど、
ここぞという場面では一撃必殺的に2つ3つは覚えておきたい・・・!
ってな感じになると熱いよねー。
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