RPGと戦闘
2017年5月23日RPG=戦闘な訳だが、ザコ戦が9割を占めるわけさ。
ボス戦が面白いのは当然として、9割のザコ戦を如何に
面白くするかがポイントになるわけよ。
ザコ戦が面白くなければRPGではない。その通り。
面白くできないのであれば、無理にRPGにする必要は無い。
戦闘は全てイベント戦闘にする・・・みたいな、
アドベンチャーRPGなどにしてしまえばいいのだ。
面倒なザコ戦はハイスピードで終わらせるとか、
ワンボタンでとか、結果だけ表示でとか、
そういう作業と化してしまったザコ戦はザコ戦ではない。
RPGとして愚の骨頂。これを広めねばならぬだろう。
//
操作性から始まり、キャラのアニメーション、威力の可視化、
スキルの多様性、戦闘後の恩恵、胸躍る戦闘曲。
これらが高いバランスでまとまってこそ、RPGはRPGとして存在価値を放つ。
シナリオがあればRPGは作れる?
馬鹿か!!!
_, ,_ パーン!
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)←A-9さん(愛情の欠片)
ボス戦が面白いのは当然として、9割のザコ戦を如何に
面白くするかがポイントになるわけよ。
ザコ戦が面白くなければRPGではない。その通り。
面白くできないのであれば、無理にRPGにする必要は無い。
戦闘は全てイベント戦闘にする・・・みたいな、
アドベンチャーRPGなどにしてしまえばいいのだ。
面倒なザコ戦はハイスピードで終わらせるとか、
ワンボタンでとか、結果だけ表示でとか、
そういう作業と化してしまったザコ戦はザコ戦ではない。
RPGとして愚の骨頂。これを広めねばならぬだろう。
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操作性から始まり、キャラのアニメーション、威力の可視化、
スキルの多様性、戦闘後の恩恵、胸躍る戦闘曲。
これらが高いバランスでまとまってこそ、RPGはRPGとして存在価値を放つ。
シナリオがあればRPGは作れる?
馬鹿か!!!
_, ,_ パーン!
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)←A-9さん(愛情の欠片)
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