RPGと戦闘

2017年5月23日
RPG=戦闘な訳だが、ザコ戦が9割を占めるわけさ。
ボス戦が面白いのは当然として、9割のザコ戦を如何に
面白くするかがポイントになるわけよ。

ザコ戦が面白くなければRPGではない。その通り。

面白くできないのであれば、無理にRPGにする必要は無い。
戦闘は全てイベント戦闘にする・・・みたいな、
アドベンチャーRPGなどにしてしまえばいいのだ。

面倒なザコ戦はハイスピードで終わらせるとか、
ワンボタンでとか、結果だけ表示でとか、
そういう作業と化してしまったザコ戦はザコ戦ではない。

RPGとして愚の骨頂。これを広めねばならぬだろう。

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操作性から始まり、キャラのアニメーション、威力の可視化、
スキルの多様性、戦闘後の恩恵、胸躍る戦闘曲。
これらが高いバランスでまとまってこそ、RPGはRPGとして存在価値を放つ。

シナリオがあればRPGは作れる?

馬鹿か!!!

  _, ,_  パーン!
 ( ‘д‘)
   ⊂彡☆))Д´)←A-9さん(愛情の欠片)

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