魔法使いと剣士をもっと差別化すべきか
2017年4月27日MPをもう、魔法専用としてしまった方がいいような気がしてきた。
あっちにもこっちにも使えるからブレるわけで。
そもそもマナの日本語訳は魔素とかなんだから、魔法の素なんだよ。
じゃあ、気力や覇気はどうすんの?ってなるけど、そこはほれ。
HPの出番になるしかないっつーか。
問題となるのは、HP=0=ゲームオーバーってところよね。
MP=0ではそうならない。でも、MPは限界を超えて使用できるし、
そうなった場合死ぬ可能性もある・・・みたいな設定。二律背反。
//
MPが高い=魔法使いとしてSUGEEEEEEEEEE!!!!!!!!!
ってな感じにしたいから、やっぱりMP=魔法専用になるわけよねー。
安易な手段としては、TPを新たに追加する形になる。
別に戦闘中に溜まっていく形式にしなくても、普通に
必殺技用のMPと捉えれば納得できる。
が、ここにきて大項目を1つ追加するのもスマートじゃない。
HPを消費して必殺技にするとして、ひと工夫必要なのだ。
それをどうするか・・・。とりあえず瀕死状態になるまでは
普通に使えるようにする。
MPの消費法と同じ感じで、HP50を消費するが、
必殺技使用後40回復する的な。この部分はMPより
回復力は高い感じにしたい。MPは全部履き出しているってイメージもあるし。
実際はどうなんだろうかとも思うけど。
で、瀕死状態になったら使えなくする。ふむ。
それでも使う場合は、LPを消費する・・・って、これ
MPの消費法と同じだな~。いや、これでいいのか。
MPの場合はMP0まで使いきって、それでも足りない部分を
LPで代用する。MP0状態から使うと、ダイレクトにLPが
消費される・・・ってな感じ。
若干違うね。HPは瀕死状態になってからはHPは減らない。
ふむ・・・。これで一応解決するか。
5大ステータスとしてのSPI(スピリチュアル)は共通にしよう。
魔法を使うにも、必殺技としての精度とか気合の部分にしても、
精神力がものを言うってのはしっくりくるし。
あっちにもこっちにも使えるからブレるわけで。
そもそもマナの日本語訳は魔素とかなんだから、魔法の素なんだよ。
じゃあ、気力や覇気はどうすんの?ってなるけど、そこはほれ。
HPの出番になるしかないっつーか。
問題となるのは、HP=0=ゲームオーバーってところよね。
MP=0ではそうならない。でも、MPは限界を超えて使用できるし、
そうなった場合死ぬ可能性もある・・・みたいな設定。二律背反。
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MPが高い=魔法使いとしてSUGEEEEEEEEEE!!!!!!!!!
ってな感じにしたいから、やっぱりMP=魔法専用になるわけよねー。
安易な手段としては、TPを新たに追加する形になる。
別に戦闘中に溜まっていく形式にしなくても、普通に
必殺技用のMPと捉えれば納得できる。
が、ここにきて大項目を1つ追加するのもスマートじゃない。
HPを消費して必殺技にするとして、ひと工夫必要なのだ。
それをどうするか・・・。とりあえず瀕死状態になるまでは
普通に使えるようにする。
MPの消費法と同じ感じで、HP50を消費するが、
必殺技使用後40回復する的な。この部分はMPより
回復力は高い感じにしたい。MPは全部履き出しているってイメージもあるし。
実際はどうなんだろうかとも思うけど。
で、瀕死状態になったら使えなくする。ふむ。
それでも使う場合は、LPを消費する・・・って、これ
MPの消費法と同じだな~。いや、これでいいのか。
MPの場合はMP0まで使いきって、それでも足りない部分を
LPで代用する。MP0状態から使うと、ダイレクトにLPが
消費される・・・ってな感じ。
若干違うね。HPは瀕死状態になってからはHPは減らない。
ふむ・・・。これで一応解決するか。
5大ステータスとしてのSPI(スピリチュアル)は共通にしよう。
魔法を使うにも、必殺技としての精度とか気合の部分にしても、
精神力がものを言うってのはしっくりくるし。
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