ステータス話

2017年2月22日
Class 階級
Lv 程度
Exp 経験値

VP 生命力
MP マナ
LP 生存力
RP 回復力

AGI 瞬発力
DUR 持久力
TEC 技術力
INT 思考力
MAG 魔力

今のところこんな感じ。今後の改良点としては、
Lvが必要なのかどうかって点ですね~。

Classがある以上、Lvを置く意味合いが薄れる。
「レベルアップ」という表現が必要なので、必要な項目だとは
思うわけだ。サガ的な上昇は好みではないので。

経験値をそのままカスタマイズポイントとして使うのも同様。
そもそも全てをカスタマイズしてしまっては個性が無くなる。
それで個性が出せるのは、よっぽどのRPGの達人だ。

かといって、クラスをレベルアップの代わりにはできない。
そもそもほとんど上昇しないから。一生かかってせいぜい3つか4つぐらいか。
一般人でスタートがEとして、せいぜいAぐらいまでいければ御の字だろう。
Aっていうと騎士だからね。だいたいの戦闘員は兵士で終わる。

レベルで10の位が上がった時、CPがいつもの倍もらえる・・・
的な表現がクラスでできると考えれば、併用も・・・。
いや、それだけじゃあれだな~。

表示的にはクラスは常に表示されるんですよねー。
逆にレベルや経験値は表示されない。戦闘に反映されないから。
クラスは、クラス差でIPやダメージがどうのこうのとかで使う予定なので。

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とりあえずHPをVPに変えたので、踏襲縛りは無くなったわけです。(謎)
なので、レベルなー。どうすっぺなー。

そうそう。RPは100%を上限とした。
回復力が120%ってのもおかしいかなーという所で。

ホイミの回復量が30なら、万全の状態だとそのまま30回復するという。
でも、回復をする度(あるいはダメージを受ける度?)RPは現象していって、
50%になったら15しか回復しなくなる。

下限は20%で、レベルアップやカスタマイズなどで上昇できる。
また、減り方も遅くできる。

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