アスクルの火災

2017年2月22日
5日以上経っても消せない火なんて凄いですね。
現代の消防技術を持ってしても無理とは・・・。
山火事ならまだ、範囲の広さとか放水の困難さとかで分かるけど、
倉庫1つでしょう。まあ、町の中ってのもそれはそれで困難でしょうけど。

結局のところ、万が一の時の対策が出来て無かったって事なんでしょうか。
窓が無いとかその辺のアレ。何にせよ火災は恐ろしいものです。
地震雷火事親父とありますが、三番目なんですよねー。
まあ、地震も雷も火事に繋がるって事なんでしょうけど。

ん?って事は、火属性ってそこまで強く無いって事か!?(何)

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上手い事(?)属性の話になったので、火属性の話を。

火属性を普通の火にしない理由は、こういう面なんですよ。
誰でも彼でも火を使えるってのがどれだけ恐ろしい事か。
だからこそ、あまり現実の火と同じにしたくなかった。

とはいえ、現代ではライターなんて誰でも手に入れられますからねー。
あれ、本来なら銃刀法に近いレベルで取り締まってもおかしくないよね。
タバコがこんなに蔓延してなきゃ、こうはならなかったでしょ、とか思う。

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魔法で起こした火は延焼し続けないけど、やはりある程度規制はされている。
一般的なのは町中での魔法禁止ですね。いろいろな作品で見られると思います。

ただ、草原や森の中で使っていいかって聞かれると、
燃えるものがある以上、使っていいとは言えないですよね。
じゃあ、どこで使うのさ。

今でしょ!!!

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ってな感じで、その点は置いといても、魔法で作った火は
延焼し続けないという結論に至ったわけです。

でも、水・風・土にはそういう部分が無い。
強いて言えば、風に雷を絡めているので、雷系も禁止扱いかな~。

土属性でも、勝手に敷地内の土壌を隆起&沈下させられたら
たまったもんじゃないですけどねー。水は水で、水浸しだし。
やっぱ、魔法は下手に使っちゃいけませんね。

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思い付いた!戦闘で魔法を使ったら、その残り火とかを
回収するシステムにしてはどうだろう。自分のマナだからこそ、
吸収し回復に当てる事ができる。

その上、火でも雷でも地震でも水害でも、ある程度被害を
最小の状態にできるし。

使ったら使った分だけ、そこそこ回復できるっつーのは
雑魚戦でもある程度魔法をバンバン派手に使っていいって事なので、
なかなか良いシステムではないだろうか。

ただ単に「戦闘後に少量MPが回復します」ってだけより、
意味合いを持たせることができる分、内容があっていい。

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