ステータス

2017年2月19日
そもそもステータス数にこだわるから変な事になるのでは。

5大ステータスは5つでいい。
それ以外の要素をここに関連させるからおかしな事になる。

例えば変動ステ。(最大値と現在値があるもの)
これは4つなので、5大ステと合わせて5つにしよう的な。
変動ステは4つでいいのだ。

そして階級。クラス・レベル・経験値。これは3つでいい。

そういう風に素直に考えてみれば、
見事に5・4・3と、綺麗な数字になったではないか。

          _,,..,,,,_
         / ,’ 3  `ヽーっ
         l   ⊃ ⌒_つ ←A-9さん
          `’ー---‐’’’’’"

//

5大ステータスはもうこれ以上少なくできないし、
増やす必要も無いよなー。これがベストよなー。

DUR/AGI/TEC/MAG/INT
持久力・瞬発力・技術力・魔法力・思考力

ふむ。感じも見事に三文字だね!
いや、こういう数や形にこだわるのって大切よ。
こだわりから全てが始まるゲームクリエイティングよ。

こだわってこその・・・エース!!!(謎ハイキューネタ)

コメント