クラスと称号及びレベル
2017年2月19日クラスに称号的なものを合わせ持たせる・・・と考えていたのですが、
これを無しにします。理由としては、主要ステータスの頭文字を
全て違うものにしたいという点と、完全な「力」での区別をしたいという点がある為です。
レベルだとLvなので、LPと被るので。
クラスならCなので使える、と。
力で区別するという点は、せっかくSクラスの力があるのに
それが様々な理由で評価されないのはおかしいという点。
Aクラスなのに、魔獣と戦えるほど強い・・・とか。
そもそもクラスは魔族が単純な強さを表すために作った制度なので、
戦歴やら知性やら指揮やら尊敬やらは関係ないんですよねー。
ただ、そいつが強いか弱いか。実にシンプル。
その他を示す指標として「称号」とか「二つ名」があるわけですしねー。
称号なら「剣聖」とか「聖騎士」。「二つ名」なら「グリムリーパー」とか。
クラスが単純に強さを表すなら、レベルに取って代われますしね。
//
懸念としては、踏襲が崩れるところでしょうか。
せっかくHP/MPなのに、LvじゃなくClassになる。
まあ、5大ステータスは割とバラバラだからな~。
細かい部分にレベルを使うって手もありますが。
Bクラス、レベル43とか。
いっその事HP変えてもいいし。
MPはマナポイントなのでそのままMPでいいですけど、
HPはヒットポイントですからねー。ヒットってなんやねん!って思うので。
耐久力よりはバイタリティーの方がしっくりくる。
Cl クラス 階級・格差
VP バイタリティーポイント 体力・生命力
MP マナポイント マナ・魔法量・魔素量
DUR デュラビリティー 遅筋・持久力
AGI アジリティー 速筋・瞬発力
TEC テクニック 技術力
MAG マジック 魔法力・魔力・集中力・気力
INT インテリジェンス 知性・判断力
階級にはグレードやランクがありますが、Sクラスとかいう
語感を考えると、クラスがいいかな~と思うわけです。
クラスメイトのクラスがどうしてもチラつきますが、
それでもクラスが一番かと。
グレードはSグレード・・・となると、語感が悪い感じがする。
グレードS・・・うーむ。濁点が付くのもちょっとアレなのかも。
ランクはランキングのイメージがあるのがアレですね。
Sランク。ランクS。何か軽い感じがする。
若干消去法的な決定と言えなくもないですが、クラスでいいでしょう。
ちなみにクラスは自動的に変わっていきますが、
「認定」される事でその世界で価値を持ちます。
クラス・レベル・経験値とあって、経験値の上昇でレベルアップし
各種ステータスの上昇とカスタマイズポイントの獲得があります。
そしてレベルが一定に達する事でクラスがアップ。
これが即戦闘にも影響されます。(格上・格下の概念)
しかし「ここから先はAクラス以上しか入れん!」などといった
場合は「認定」が必要になります。クラス認定機関へ行き、
承認される事で名実ともに「そのクラスの称号」が手に入ります。
ハンターハンターみたいに、何かバッジ的なものを渡される感じで。
本人以外が持つ事・使用する事はできない感じのもので。
軍服に付けるような感じにするかな~。
でも見せびらかすようなもんでもないしねー。
本人照合ができるみたいなもんでもないし。(免許証的な)
うーむ。
でも・・・それだと戦闘中はレベルでいい感じがするなー。
格差をわざわざクラスにしなくても、レベルで示せるし。
まあ、クラスの方が10段階なのでやりやすいってのもあるけど。
そこまで深く考えないでもいいのかもしれないが。
これを無しにします。理由としては、主要ステータスの頭文字を
全て違うものにしたいという点と、完全な「力」での区別をしたいという点がある為です。
レベルだとLvなので、LPと被るので。
クラスならCなので使える、と。
力で区別するという点は、せっかくSクラスの力があるのに
それが様々な理由で評価されないのはおかしいという点。
Aクラスなのに、魔獣と戦えるほど強い・・・とか。
そもそもクラスは魔族が単純な強さを表すために作った制度なので、
戦歴やら知性やら指揮やら尊敬やらは関係ないんですよねー。
ただ、そいつが強いか弱いか。実にシンプル。
その他を示す指標として「称号」とか「二つ名」があるわけですしねー。
称号なら「剣聖」とか「聖騎士」。「二つ名」なら「グリムリーパー」とか。
クラスが単純に強さを表すなら、レベルに取って代われますしね。
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懸念としては、踏襲が崩れるところでしょうか。
せっかくHP/MPなのに、LvじゃなくClassになる。
まあ、5大ステータスは割とバラバラだからな~。
細かい部分にレベルを使うって手もありますが。
Bクラス、レベル43とか。
いっその事HP変えてもいいし。
MPはマナポイントなのでそのままMPでいいですけど、
HPはヒットポイントですからねー。ヒットってなんやねん!って思うので。
耐久力よりはバイタリティーの方がしっくりくる。
Cl クラス 階級・格差
VP バイタリティーポイント 体力・生命力
MP マナポイント マナ・魔法量・魔素量
DUR デュラビリティー 遅筋・持久力
AGI アジリティー 速筋・瞬発力
TEC テクニック 技術力
MAG マジック 魔法力・魔力・集中力・気力
INT インテリジェンス 知性・判断力
階級にはグレードやランクがありますが、Sクラスとかいう
語感を考えると、クラスがいいかな~と思うわけです。
クラスメイトのクラスがどうしてもチラつきますが、
それでもクラスが一番かと。
グレードはSグレード・・・となると、語感が悪い感じがする。
グレードS・・・うーむ。濁点が付くのもちょっとアレなのかも。
ランクはランキングのイメージがあるのがアレですね。
Sランク。ランクS。何か軽い感じがする。
若干消去法的な決定と言えなくもないですが、クラスでいいでしょう。
ちなみにクラスは自動的に変わっていきますが、
「認定」される事でその世界で価値を持ちます。
クラス・レベル・経験値とあって、経験値の上昇でレベルアップし
各種ステータスの上昇とカスタマイズポイントの獲得があります。
そしてレベルが一定に達する事でクラスがアップ。
これが即戦闘にも影響されます。(格上・格下の概念)
しかし「ここから先はAクラス以上しか入れん!」などといった
場合は「認定」が必要になります。クラス認定機関へ行き、
承認される事で名実ともに「そのクラスの称号」が手に入ります。
ハンターハンターみたいに、何かバッジ的なものを渡される感じで。
本人以外が持つ事・使用する事はできない感じのもので。
軍服に付けるような感じにするかな~。
でも見せびらかすようなもんでもないしねー。
本人照合ができるみたいなもんでもないし。(免許証的な)
うーむ。
でも・・・それだと戦闘中はレベルでいい感じがするなー。
格差をわざわざクラスにしなくても、レベルで示せるし。
まあ、クラスの方が10段階なのでやりやすいってのもあるけど。
そこまで深く考えないでもいいのかもしれないが。
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