制作日記

2017年1月23日
まだ続いているよ、1日1絵。1絵っつーか、1ラフ絵だが。
それでも続いているのは奇跡に近いとは

オモワンカネ!!!

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さて、HPMP問題。あっさりとHP/MP表示になりました。
ワーワー!(パチパチパチ)
マナ=魔力=魔法力=魔法を使う力って事で、
マナポイント・マナパワーって事なのでMP確定って感じですねー。

それに合わせてVPもHPに。
踏襲が大切なのは分かっている事ですし、そうするのも手の1つ。

問題はMPの消費方法。
シンボルとメーターがあるわけだが、自分が最初から持ってるマナを
ダイヤのシンボルで表示する。これが魔力。
メーター部分のは外から集めたマナ。外部から集約したマナ。外部マナ。

この2つを使って魔法を使うわけだが、
重要なのは「魔法をある程度使っていっても
ボス戦前でエーテル系を使わずに、一定のMPを保っていられる」事。

故に、MPは回復していかねばならない。
このバランスをどうするかが戦闘のキーポイントの1つになる。

ダイヤ部分を使うと戦闘中は復活しない。というか、宿屋でしか
回復できない。ここ重要。だけど、そうなるとメーター部分に
移動したダイヤ分の魔力が90%とか残ってても消し飛んでしまう。

これが問題なんだよな~。90%あれば、90%の確率で
ダイヤが復活する・・・ってしたとしても、10%の確率で
ほぼ満タンあった魔力が消し飛ぶってのもおかしな話で。

じゃあ、90%あるならダイヤを少し欠けさせて、
90%分のダイヤで表示・・・ってなっても、
それじゃあシンボル化している意味が無いという。

システム的に設定可能なら、メーター部分のマナが
フィールド上では徐々に減っていくようにすればいい。
メーター部分のマナは維持できないという設定。
戦闘中ぐらいならいいが、維持させるのにも力が必要みたいな感じで。

でもなー。1ターン3秒計算だったはずだから、
それをするならターン毎にメーターを消費させたいな~。
うーむ。だが、集めても徐々に減っていく・・・。うーむ。

いや、そういう感じにするかー。
そもそも外部マナの性質ってそれだからな~。
だからこそ、いくら外部マナを集めてもダイヤに変換する事はできない。

それに連動する形でHP/LPの設定も再考する必要があるだろう。

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