属性について考える
2016年12月24日いい加減使い古されて面倒臭い事になってる「属性」です。
ただまあ、うちの世界での最強が「精霊王」なので、
やっぱり属性はあるべきなんだろうな~と思う訳で。
属性じゃなくても、相性とか性質とかで三竦みな状況は
必要だと思うわけで。っつーか、戦闘ってそういうものだしー。
で、マナです。これまではマナ自体が属性を持っている設定でした。
火のマナや水のマナみたいな。でも、マナ自体は無属性で、
その形というか、繋がり方で属性ができるってのはどうだろう。
水素2つと酸素1つで水みたいな。
そうすれば、4属性すべての魔法を使える奴がいてもおかしくないわけですよ。
これまでは一人一属性だったわけです。まあ、それはそれで
差別化ができるのでいいんですよねー。どんなに強くても火属性だったら
回復魔法は使えないってなるから。
難しいねー。
ただ、無属性ってのは欲しい気がするわけです。
今のままだとどうしても、4つのどれかの属性を持つ事になる。
無属性の扱い・・・。うーむ。
精霊王は確実に1つのみ。それぞれの属性のマナを
大量に体に宿しているという設定。
やはりマナ自体に属性があるってのが分かりやすいかなー。
ただまあ、うちの世界での最強が「精霊王」なので、
やっぱり属性はあるべきなんだろうな~と思う訳で。
属性じゃなくても、相性とか性質とかで三竦みな状況は
必要だと思うわけで。っつーか、戦闘ってそういうものだしー。
で、マナです。これまではマナ自体が属性を持っている設定でした。
火のマナや水のマナみたいな。でも、マナ自体は無属性で、
その形というか、繋がり方で属性ができるってのはどうだろう。
水素2つと酸素1つで水みたいな。
そうすれば、4属性すべての魔法を使える奴がいてもおかしくないわけですよ。
これまでは一人一属性だったわけです。まあ、それはそれで
差別化ができるのでいいんですよねー。どんなに強くても火属性だったら
回復魔法は使えないってなるから。
難しいねー。
ただ、無属性ってのは欲しい気がするわけです。
今のままだとどうしても、4つのどれかの属性を持つ事になる。
無属性の扱い・・・。うーむ。
精霊王は確実に1つのみ。それぞれの属性のマナを
大量に体に宿しているという設定。
やはりマナ自体に属性があるってのが分かりやすいかなー。
コメント