HPとMP復活の時
2016年12月9日体内マナと外部マナを考えていて、
ゲーム内のシステムを構築していって・・・。
ふと、スピリチュアルポイントとウィルポイントという名称が
そのシステムに合って無い事に気付いた。
魔法の元はマナなんですが、つまりMPなんですよねー。
英語で言うなら、インサイドマナとアウトサイドマナ。MPじゃん。
って事は体力もHPにした方が分かりやすくていい。
VPとSPは既存の概念から脱却したいというアレだったりもするんですが、
HPとMPという歴史ある名称を踏襲するのも正しいわけで。
まあ、マナは全ての元なので、魔法に使うように変換されたマナ→魔法力
という感じで、また別のものとして設定するのも一興。
となれば、スピリチュアルもありか・・・。
っつーか、内部も外部も要するに内容は一緒なんですよねー。
自分の魔法力か、その他の魔法力かって違いだけで。
って事はVP復活させて、魔法力はどうしよう。
マジックパワーだとMPになって、VPを使う意味が無くなる。
中途半端に変えても意味が無い。
スピリチュアルは精神力になるから、それって違うんだよねー。
//
ソーサリー→S!
ウィッチクラフト→W!
偶然にもSとWで魔法の意味を持つ単語が見つかったわ。キセキ。
ソーサリーは魔法。ウィッチクラフトは魔力。
魔法を使えるポイントと、内臓された魔力のポイントという感じで使えるなー。
ゲーム内のシステムを構築していって・・・。
ふと、スピリチュアルポイントとウィルポイントという名称が
そのシステムに合って無い事に気付いた。
魔法の元はマナなんですが、つまりMPなんですよねー。
英語で言うなら、インサイドマナとアウトサイドマナ。MPじゃん。
って事は体力もHPにした方が分かりやすくていい。
VPとSPは既存の概念から脱却したいというアレだったりもするんですが、
HPとMPという歴史ある名称を踏襲するのも正しいわけで。
まあ、マナは全ての元なので、魔法に使うように変換されたマナ→魔法力
という感じで、また別のものとして設定するのも一興。
となれば、スピリチュアルもありか・・・。
っつーか、内部も外部も要するに内容は一緒なんですよねー。
自分の魔法力か、その他の魔法力かって違いだけで。
って事はVP復活させて、魔法力はどうしよう。
マジックパワーだとMPになって、VPを使う意味が無くなる。
中途半端に変えても意味が無い。
スピリチュアルは精神力になるから、それって違うんだよねー。
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ソーサリー→S!
ウィッチクラフト→W!
偶然にもSとWで魔法の意味を持つ単語が見つかったわ。キセキ。
ソーサリーは魔法。ウィッチクラフトは魔力。
魔法を使えるポイントと、内臓された魔力のポイントという感じで使えるなー。
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