ボスありきのダンジョン設計
2016年12月8日これを無くす事が、RPGの面白さを跳ね上げる要素になる。
NA ZE NA RA!!!
敵が「ボス」ではなく「ダンジョンそのもの」へと価値観が変わるからである!
かのRPGの金字塔である我らがFC時代のドラクエはそうであったではないか!!
//
あとね、ギミックありきなダンジョン設計もダメよねー。
まあ、それもこれもあの頃から時代が経過し過ぎて、
今更ただダンジョンだけってのでは面白味も何も無いから仕方ないんだけどねー。
とは言え、パターン入ったかのように、町・ダンジョン・ボス戦みたいな
形態は脱しなければならない。脱脂綿。
NA ZE NA RA!!!
敵が「ボス」ではなく「ダンジョンそのもの」へと価値観が変わるからである!
かのRPGの金字塔である我らがFC時代のドラクエはそうであったではないか!!
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あとね、ギミックありきなダンジョン設計もダメよねー。
まあ、それもこれもあの頃から時代が経過し過ぎて、
今更ただダンジョンだけってのでは面白味も何も無いから仕方ないんだけどねー。
とは言え、パターン入ったかのように、町・ダンジョン・ボス戦みたいな
形態は脱しなければならない。脱脂綿。
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