バトル画面におけるピクチャー枚数の続き
2016年11月13日と言う事で、1つ前の日記は画面下半分の事でした。
今回は上の部分も見てみましょう。意外と上の部分は枚数少ないです。
上側は普通のバトルカード。こっちはレア度が変化するとか、
必要IPが変化するとか、表情が変わるとかが無いので、
1枚のカードはピクチャー1枚で足りる。
なので、縮小カード5枚。デッキ1枚・隊列1枚・通常カード1枚・
敵側のカード1枚。合計で9枚。ふむ・・・これだけだ。実に素晴らしい。
真ん中ちょい下にIP表示部分がある。
メーター部分に2枚、IP差の数値表示で1枚、ターン表示に1枚。
4枚か。IP差は数値表示じゃなく、メーター部分を光らせるようにしようかな~。
まあ、それをしてもその光に1枚使うから数は変わらないけど。
9+4=13枚。ふむ。やっぱりキャラクターカードに物凄い数を使うって
事なんだよねー。参ったぜ。
クラス表示を枚数分用意するか~。それでとりあえず6枚は削れる。
まあ、基本コピペで増やせるのでそこまで労力はかからないけど・・・
無駄に容量が増えるわな~。
ああ、IP表示は全部ちびキャラで置き換えられるから、4枚削れるか~。
っても、やっぱキャラクターよな~・・・。
あ、表情で3枚って言ったけど、「切り替わる」んだから
使ってるピクチャーは1枚でいいのか。ふむふむ。
表情1・クラス1・数値4・メーター3・LPWP2で11枚。
これが2つで22枚。縮小キャラで、表情1・クラス1・メーター3・
LPWP2で7枚。これが4つで28枚。
両者の合計で50枚。上側のを足して59枚。
残った41枚で、状態変化を表示か・・・。
状態変化・状態異常を1つずつとしても、1キャラ4枚で6人で24枚。
倍だと48なので、1つずつしか表示できねー・・・。
縮小の時はクラスも削るか。大して意味無いし。
メーターは~・・・さすがに削れないな~。
LPWPもできれば表示させておきたい。
まあ、削りに削ったとして、表情で1・メーターで3だから計4で、
4キャラ分で16枚。22+16=38か~。
上側の9枚足して47枚。ふむ。12枚減。状態に53使える。
それでもようやく状態が2つずつ表示できるだけ。
下でも3つは表示したいよなー。
ん?待てよ。
状態異常アイコンとメーターは別に別個に表示させなくてもいい・・・じゃん。
アチャー。
って事は2×2の4つずつ表示できるって事じゃん!
なるほど、とりあえず解決。3つずつ表示できればとりあえず良しだ。
3つずつって事は6つ表示できるって事だし。
MVのデフォルトだと2つなんだから3倍。
3倍だぞ3倍!!!
//
今一度数え直してみよう。
上側が、縮小カード5・デッキ1・隊列1・通常カード1・敵側カード1で9枚。
IP部分は全てちびキャラで表示するとして、ピクチャーは0枚。
あ、カーソルがいるのでこれに1枚。
そしてキャラクター部分。通常キャラカードで、
表情1・クラス1・数値4・メーター3・LPWP2・状態6で17、
これが敵味方の2ついるので、34枚。
縮小キャラカードで、表情1・メーター3・LPWP2・状態6で12、
これが4ついるので、48枚。
合計していくと、9+0+1+34+48=92枚。
セーーーフ!!!
まじギリギリだな~・・・。
ほんとは状態に1キャラ20使いたいところだけど、
考えてみれば縮小との兼ね合いで、たくさん表示させると
整合性が取れなくなるんですよねー。
画面を切り詰めて、縮小カードでは20個表示が限界だし。
無理に切り詰めなければ8枚が限度。レイアウト的な事を考えると、
6枚辺りがベターかな・・・。
ってなると、なるほど「6枚」か。
結果として状態変化3・状態異常3の計6枚がちょうどいいとなる。
・・・やはり天才か。
_,,..,,,,_
/ ,’ 3 `ヽーっ
l ⊃ ⌒_つ ←アークさん
`’ー---‐’’’’’"
今回は上の部分も見てみましょう。意外と上の部分は枚数少ないです。
上側は普通のバトルカード。こっちはレア度が変化するとか、
必要IPが変化するとか、表情が変わるとかが無いので、
1枚のカードはピクチャー1枚で足りる。
なので、縮小カード5枚。デッキ1枚・隊列1枚・通常カード1枚・
敵側のカード1枚。合計で9枚。ふむ・・・これだけだ。実に素晴らしい。
真ん中ちょい下にIP表示部分がある。
メーター部分に2枚、IP差の数値表示で1枚、ターン表示に1枚。
4枚か。IP差は数値表示じゃなく、メーター部分を光らせるようにしようかな~。
まあ、それをしてもその光に1枚使うから数は変わらないけど。
9+4=13枚。ふむ。やっぱりキャラクターカードに物凄い数を使うって
事なんだよねー。参ったぜ。
クラス表示を枚数分用意するか~。それでとりあえず6枚は削れる。
まあ、基本コピペで増やせるのでそこまで労力はかからないけど・・・
無駄に容量が増えるわな~。
ああ、IP表示は全部ちびキャラで置き換えられるから、4枚削れるか~。
っても、やっぱキャラクターよな~・・・。
あ、表情で3枚って言ったけど、「切り替わる」んだから
使ってるピクチャーは1枚でいいのか。ふむふむ。
表情1・クラス1・数値4・メーター3・LPWP2で11枚。
これが2つで22枚。縮小キャラで、表情1・クラス1・メーター3・
LPWP2で7枚。これが4つで28枚。
両者の合計で50枚。上側のを足して59枚。
残った41枚で、状態変化を表示か・・・。
状態変化・状態異常を1つずつとしても、1キャラ4枚で6人で24枚。
倍だと48なので、1つずつしか表示できねー・・・。
縮小の時はクラスも削るか。大して意味無いし。
メーターは~・・・さすがに削れないな~。
LPWPもできれば表示させておきたい。
まあ、削りに削ったとして、表情で1・メーターで3だから計4で、
4キャラ分で16枚。22+16=38か~。
上側の9枚足して47枚。ふむ。12枚減。状態に53使える。
それでもようやく状態が2つずつ表示できるだけ。
下でも3つは表示したいよなー。
ん?待てよ。
状態異常アイコンとメーターは別に別個に表示させなくてもいい・・・じゃん。
アチャー。
って事は2×2の4つずつ表示できるって事じゃん!
なるほど、とりあえず解決。3つずつ表示できればとりあえず良しだ。
3つずつって事は6つ表示できるって事だし。
MVのデフォルトだと2つなんだから3倍。
3倍だぞ3倍!!!
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今一度数え直してみよう。
上側が、縮小カード5・デッキ1・隊列1・通常カード1・敵側カード1で9枚。
IP部分は全てちびキャラで表示するとして、ピクチャーは0枚。
あ、カーソルがいるのでこれに1枚。
そしてキャラクター部分。通常キャラカードで、
表情1・クラス1・数値4・メーター3・LPWP2・状態6で17、
これが敵味方の2ついるので、34枚。
縮小キャラカードで、表情1・メーター3・LPWP2・状態6で12、
これが4ついるので、48枚。
合計していくと、9+0+1+34+48=92枚。
セーーーフ!!!
まじギリギリだな~・・・。
ほんとは状態に1キャラ20使いたいところだけど、
考えてみれば縮小との兼ね合いで、たくさん表示させると
整合性が取れなくなるんですよねー。
画面を切り詰めて、縮小カードでは20個表示が限界だし。
無理に切り詰めなければ8枚が限度。レイアウト的な事を考えると、
6枚辺りがベターかな・・・。
ってなると、なるほど「6枚」か。
結果として状態変化3・状態異常3の計6枚がちょうどいいとなる。
・・・やはり天才か。
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l ⊃ ⌒_つ ←アークさん
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