カード内のステータス変化表示
2016年10月8日とりあえず8つにしていたが、調整したら丁度10個入る事が判明した。
左右に3ドットずつスペースを取れるという神采配。
こ・・・これが完全デザイン力!!!
しかもこの大きさはLPやWPと同じなので、統一感も出せる。
カード内のレイアウトも大詰めですな。
イラスト・名前・レア度(クラス)・属性・カードの種類・
VPと数値とメーター+α・SPとメーター・LP・WP・状態変化。
これだけの情報を入れ込む。
同様のレイアウトでバトルカードも作成。
縦の部分の表示はだいたい一緒。属性とカードの種類とレア度。
横にカード名とカードの説明(3行)に、IPを表示。
//
問題となるとすれば、縮小カードだよな~。
ぶっちゃけここのイラストの比率は1.5にこだわる事はないだろう。
所詮縮小だし。仮な感じだし。
レア度とかも省略していい。どの道、選択時には通常の詳細カードが
表示されるようにするわけで。ただ、そうなると縦のスペースが不要→
イラストを横に広げる→下にも伸びる→カード名や説明が入らない・・・
なんて事になりかねない。いくら比率無視とはいえ、
あんまり変えたくないのも事実。
説明欄は最低でも1行取りたい。カード名にも1行。
まあ、それが限界なんですよねー。この2行とIP表示で縦幅に使える
イラスト以外のスペースはいっぱいいっぱい。
となると、その高さに横幅を合わせるとどうしても横にスペースが余る。
縦にカード名を入れるのも有りっちゃありなのだが、詳細カードは
カード名が横なので、やっぱり統一したいし。
ならいっそ、ほんとの縮小、1チップ×2チップまで小さくしてしまうかー!
どうせ選択したら詳細表示されるんでしょ?的なのも考えられる。
その方がちびキャラのスペースが取れて、空という解放感のある場所が
表示される。それもありっちゃあり。
ただ、それだと文字が横に3文字しか入らなくなる。さすがに無理がある。
イラストだけでカード表示するのはさすがになー。
女神の涙みたいなシステムならいいんだが。
//
3対3などのパーティーバトル時の表示にも困っていたのだが、
縮小カードを使うと上手く行く事に気付いた。
左右の端にメインのキャラ。中央側に向かって残りの2キャラの
カードを配置。真ん中に9マス余るので、そこにコマンドを置く。
か、完璧やでぇ・・・。
あとは上側だね~。バランスを取るためには、やはり上側も左右に
詳細カードが欲しい。右側は味方が選んだカードが来る。
となると、敵側もカードを選ぶって感じになるな~。
そうなると、敵側のカードも考えないといけなくなるが・・・。
それとは別に問題が。詳細カードを両側に置いたとして、
縮小カードを間に入れると、どうしても1スペース分余ってしまう。
詳細カードの下にカードを表示しておけば問題無いのだが、
どうせなら常時表示しておきたいし。
下側に来るカードは、現在使っているデッキの種類とかなんで、
被さってもさして問題ではない。それに、敵カードが表示されるのは
味方カードが決定した後なので、さらに問題無い。
なのだが、やはり他が全て被さってない表示なので、そこには統一感が欲しい。
超縮小カード(1×2)を使っても、この問題は解決しない。
そもそもこのカードは必要な情報が入らないので、戦闘画面では使えないし。
※カードの一覧表示画面に使おうにも、逆に大きすぎるというなんという。
戦闘システム自体を改良すべきか・・・。
これまではIP分カードを使えるようにしていた。これを、IP分のカードを
組み合わせて使えるようにする・・・。いや、別にそれをしても
この問題の解決にはならないか。
ふむ。
敵の攻撃は味方にとってマイナスなんだから、
状態異常がイラスト部分に重なるという意味合いと同じで、
味方のカードスペースに重なると考えれば・・・。
整合性が取れるんじゃなかろうKAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
_,,..,,,,_
/ ,’ 3 `ヽーっ
l ⊃ ⌒_つ
`’ー---‐’’’’’"
左右に3ドットずつスペースを取れるという神采配。
こ・・・これが完全デザイン力!!!
しかもこの大きさはLPやWPと同じなので、統一感も出せる。
カード内のレイアウトも大詰めですな。
イラスト・名前・レア度(クラス)・属性・カードの種類・
VPと数値とメーター+α・SPとメーター・LP・WP・状態変化。
これだけの情報を入れ込む。
同様のレイアウトでバトルカードも作成。
縦の部分の表示はだいたい一緒。属性とカードの種類とレア度。
横にカード名とカードの説明(3行)に、IPを表示。
//
問題となるとすれば、縮小カードだよな~。
ぶっちゃけここのイラストの比率は1.5にこだわる事はないだろう。
所詮縮小だし。仮な感じだし。
レア度とかも省略していい。どの道、選択時には通常の詳細カードが
表示されるようにするわけで。ただ、そうなると縦のスペースが不要→
イラストを横に広げる→下にも伸びる→カード名や説明が入らない・・・
なんて事になりかねない。いくら比率無視とはいえ、
あんまり変えたくないのも事実。
説明欄は最低でも1行取りたい。カード名にも1行。
まあ、それが限界なんですよねー。この2行とIP表示で縦幅に使える
イラスト以外のスペースはいっぱいいっぱい。
となると、その高さに横幅を合わせるとどうしても横にスペースが余る。
縦にカード名を入れるのも有りっちゃありなのだが、詳細カードは
カード名が横なので、やっぱり統一したいし。
ならいっそ、ほんとの縮小、1チップ×2チップまで小さくしてしまうかー!
どうせ選択したら詳細表示されるんでしょ?的なのも考えられる。
その方がちびキャラのスペースが取れて、空という解放感のある場所が
表示される。それもありっちゃあり。
ただ、それだと文字が横に3文字しか入らなくなる。さすがに無理がある。
イラストだけでカード表示するのはさすがになー。
女神の涙みたいなシステムならいいんだが。
//
3対3などのパーティーバトル時の表示にも困っていたのだが、
縮小カードを使うと上手く行く事に気付いた。
左右の端にメインのキャラ。中央側に向かって残りの2キャラの
カードを配置。真ん中に9マス余るので、そこにコマンドを置く。
か、完璧やでぇ・・・。
あとは上側だね~。バランスを取るためには、やはり上側も左右に
詳細カードが欲しい。右側は味方が選んだカードが来る。
となると、敵側もカードを選ぶって感じになるな~。
そうなると、敵側のカードも考えないといけなくなるが・・・。
それとは別に問題が。詳細カードを両側に置いたとして、
縮小カードを間に入れると、どうしても1スペース分余ってしまう。
詳細カードの下にカードを表示しておけば問題無いのだが、
どうせなら常時表示しておきたいし。
下側に来るカードは、現在使っているデッキの種類とかなんで、
被さってもさして問題ではない。それに、敵カードが表示されるのは
味方カードが決定した後なので、さらに問題無い。
なのだが、やはり他が全て被さってない表示なので、そこには統一感が欲しい。
超縮小カード(1×2)を使っても、この問題は解決しない。
そもそもこのカードは必要な情報が入らないので、戦闘画面では使えないし。
※カードの一覧表示画面に使おうにも、逆に大きすぎるというなんという。
戦闘システム自体を改良すべきか・・・。
これまではIP分カードを使えるようにしていた。これを、IP分のカードを
組み合わせて使えるようにする・・・。いや、別にそれをしても
この問題の解決にはならないか。
ふむ。
敵の攻撃は味方にとってマイナスなんだから、
状態異常がイラスト部分に重なるという意味合いと同じで、
味方のカードスペースに重なると考えれば・・・。
整合性が取れるんじゃなかろうKAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
_,,..,,,,_
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