言うても、延々同じ事の繰り返しですからね~。
パズドラとかもそうなんですが、何と言うか
経験値稼ぎのために経験値稼ぎをしているような状態。

それでもまだボーダーは面白い状態ではあるんですが、
半年後もやってるかどうかは妖しいところです。

それを考えると、ラグナロクオンラインは何年続いたのだろう。
結構な年数プレイしていたような気がする。
まあ、後半の大半は商人の放置露店プレイでしたけど。

ラグナロクもMMORPGらしく、ストーリーが無いんですよね。
いや、あるけど、進まないっつーか。進んでいるけど、
気付いたら足踏みしているというか。

終わりがあったら困るジャンルなので、もうこれは仕様なのですけど。

ボーダーやパズドラに無くて、ROにあったのって何だろうと考えると、
「ゲーム性」なんじゃなかろうかと思うわけです。
ゲーム性と書くと違うって言われそうですけど。

具体的に言うと、装備・アイテム・必殺技あたりですね。転職とかも。
「レックスエーテルナを使いたい!」とかって思うよねー。
まあ、あれですな。ちゃんとRPGしてるところ。
RPGじゃなくても、そういうゲーム部分があるってところ。

いや、ボーダーやパズドラにもゲーム部分はあるんですけどね。
うるせー!!!

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