MMORPGなどのサービス終了に関する提言
2016年10月6日それまで成長させてきたキャラやら装備、手に入れたアイテムなどを
数値化させて、次のゲームに移行できるようにしてはどうだろうか。
その数値で新規ソフトのキャラを強化できるようにするのです。
ここでポイントになるのが「ガチャ」です。
数値をそのままの価値で移行してしまうと、「同じ」キャラに
なってしまうのです。それそれでいい事もありますが、
バランスがほとんど変わらないのであれば、新規ゲームとして
その時点で老朽化してしまっているとも言えます。
なので、ガチャという確率要素が高いものを採用するわけです。
ポイントをガッツリ使って、超教キャラを手に入れるも良し。
地道に使って、そこそこのキャラでさあ頑張るぞってなのもの良し。
ガッツリ使う派は、強いキャラが出ればそのまま続けるけど、
そうじゃなかったらきっぱり止める派みたいな感じで。
ともかく、そういう風に何かを残せていけるなら、
ゲームなんて何も残らないみたいなものを、少しは払拭できるかなと。
別会社ならともかく、同系列の会社であれば不可能ではないのでは。
というのを、トリガーをプレイしてて思った。
1年乗り遅れてるからな~。逆に言えば、終わるのも1年早いみたいな~。
終わる時に、☆6つキャラを5人持ってたら、
この壁紙プレゼントするよーみたいなのでもいいと思うのさ。
やっぱり何か残るのっていいよね。
数値化させて、次のゲームに移行できるようにしてはどうだろうか。
その数値で新規ソフトのキャラを強化できるようにするのです。
ここでポイントになるのが「ガチャ」です。
数値をそのままの価値で移行してしまうと、「同じ」キャラに
なってしまうのです。それそれでいい事もありますが、
バランスがほとんど変わらないのであれば、新規ゲームとして
その時点で老朽化してしまっているとも言えます。
なので、ガチャという確率要素が高いものを採用するわけです。
ポイントをガッツリ使って、超教キャラを手に入れるも良し。
地道に使って、そこそこのキャラでさあ頑張るぞってなのもの良し。
ガッツリ使う派は、強いキャラが出ればそのまま続けるけど、
そうじゃなかったらきっぱり止める派みたいな感じで。
ともかく、そういう風に何かを残せていけるなら、
ゲームなんて何も残らないみたいなものを、少しは払拭できるかなと。
別会社ならともかく、同系列の会社であれば不可能ではないのでは。
というのを、トリガーをプレイしてて思った。
1年乗り遅れてるからな~。逆に言えば、終わるのも1年早いみたいな~。
終わる時に、☆6つキャラを5人持ってたら、
この壁紙プレゼントするよーみたいなのでもいいと思うのさ。
やっぱり何か残るのっていいよね。
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