真夏の廃屋 再制作日記その2
2016年6月10日そのなんたらってヤツを忘れてた。いえ、タイトルの事です。
制作の事を書くなら、このタイトルにしなきゃね!
・・・って、まあ、あんまどうでもいい事でしょうが・・・。
って事で、MPのビジュアル表示に成功しました。
今回、相手がおばけって事で、体力ではなく
精神的な耐久力をいわゆるHPとしています。
すなわちメンタルポイント。メンタルストレングスとか、
メンタルスタミナなども考えたのですが、略称がMSになるからね。
モビルスーツになるからね。
ただ、ハート型のビジュアルでさらに赤色でやってみた結果、
横に10個も並ぶと実に賑やかしい事になる事が分かった。
ホラーなのにこれは無いわな~・・・と。
って事で、メータータイプにしようかと。あと、色も青に。
メンタルだから青の方が似合ってるよねーって事で。
通常タイプの戦闘も入れるので、数値的にも最小でも5は欲しいので、
最大となるとどうしても10とかって数値になる。
故に、メーター化した方が何かと便利。
あまりこれにスペース使うと、暗闇の中を歩くって感じが薄れてしまう。
ちなみに背景色の扱いがどうにも分かりづらい。
今回はネット見たり、EDGEの機能が幸いして解決したけど。
2000とかだったらインポート時に背景色指定できたじゃんねー。
VXだったか、その時は半透明とか設定できたし。
MVさんよー。どうなんだよー。いっぱいいっぱいだよー。
_,,..,,,,_
/ ,’ 3 `ヽーっ
l ⊃ ⌒_つ ←A-9さん(見守る者)
`’ー---‐’’’’’"
制作の事を書くなら、このタイトルにしなきゃね!
・・・って、まあ、あんまどうでもいい事でしょうが・・・。
って事で、MPのビジュアル表示に成功しました。
今回、相手がおばけって事で、体力ではなく
精神的な耐久力をいわゆるHPとしています。
すなわちメンタルポイント。メンタルストレングスとか、
メンタルスタミナなども考えたのですが、略称がMSになるからね。
モビルスーツになるからね。
ただ、ハート型のビジュアルでさらに赤色でやってみた結果、
横に10個も並ぶと実に賑やかしい事になる事が分かった。
ホラーなのにこれは無いわな~・・・と。
って事で、メータータイプにしようかと。あと、色も青に。
メンタルだから青の方が似合ってるよねーって事で。
通常タイプの戦闘も入れるので、数値的にも最小でも5は欲しいので、
最大となるとどうしても10とかって数値になる。
故に、メーター化した方が何かと便利。
あまりこれにスペース使うと、暗闇の中を歩くって感じが薄れてしまう。
ちなみに背景色の扱いがどうにも分かりづらい。
今回はネット見たり、EDGEの機能が幸いして解決したけど。
2000とかだったらインポート時に背景色指定できたじゃんねー。
VXだったか、その時は半透明とか設定できたし。
MVさんよー。どうなんだよー。いっぱいいっぱいだよー。
_,,..,,,,_
/ ,’ 3 `ヽーっ
l ⊃ ⌒_つ ←A-9さん(見守る者)
`’ー---‐’’’’’"
コメント