で、何を作るかなんですけど
2016年5月12日テーマがあれば、そこそこ思い付くと思いきや。
なかなか難しいですね。そりゃそうでしょうけど。
まずもって、今後作りたいと思い描いているものを
(一部でも)それに充てるという考えだったのですが、
それだと微妙にテーマに外れるんじゃね?みたいな。
夏!海!からのダイビング!洞窟!探検!ってなると、
前の作品と同じじゃねーか!っていう事に。
そもそも「海」「ダイビング」「洞窟」「探検」は
テーマに入ってないという!事実!
まあこじつける事はできるにしても・・・な~。
ホラーが好きなので、おばけをテーマにしたいところですけど。
ホラーってそこそこ実力無いと、っていうね。
夏休み、田舎に帰省して、いわくつきの洋館に幼馴染とレッツらドンという。
そんなありきたりなのを作ってみたいけど、まず素材が大変。
でも、ライトシステムを使えるのはでかいよね。
真っ暗な中で、頼りはライト1本のみ!っていう。
そう言うドキドキ感があるのっていいですよねー。
そこに上手い事「戦闘」を絡められたら実に面白い。
下手に「幽霊」とか「ミュータント」とかを出さずに
そのドキドキを維持できたら、多分それが一番面白い。
ツクールでアマチュアでそれを表現するためには、
やはりギミックが必要になるのですが、如何にそのリアルな
面白さを入れていけるか。
ライト&バッテリーって言うのはその1つの答えなんですよね。
//
っつーか、どうすべー。主人公絵はちょっと描いてみたけど、
面白いほどに同じ顔ですわ。華恋と陽雅ほどじゃなくても、
もうちょっと違いが出せないものかと。
海をテーマにするにしても、水着・・・か~。
難しい。下手に頑張るとエロに傾いてしまう。それは望む方向ではない。
ゲーム的に面白い展開を作れそうなのは、「おばけ」以外だと「台風」ですよねー。
絶体絶命都市みたいな。しかし、これも素材とか大変そう。
壊れて無いと意味無いですからね~。
でも、悪天候が使えるってのは面白い要素。
非日常こそゲームですからね。
こっちもこっちでライトが使えるし、食料やらスタミナなんかの
要素が使えますし。1つ1つのアイテムの重要性も増す。
お店で簡単に補充ができませんから。
サバイバルこそ、HP1に最も価値を与えられるシチュエーションでしょう。
そっち方面で、今回のテーマを加味したゲームが作れれば・・・。
なかなか難しいですね。そりゃそうでしょうけど。
まずもって、今後作りたいと思い描いているものを
(一部でも)それに充てるという考えだったのですが、
それだと微妙にテーマに外れるんじゃね?みたいな。
夏!海!からのダイビング!洞窟!探検!ってなると、
前の作品と同じじゃねーか!っていう事に。
そもそも「海」「ダイビング」「洞窟」「探検」は
テーマに入ってないという!事実!
まあこじつける事はできるにしても・・・な~。
ホラーが好きなので、おばけをテーマにしたいところですけど。
ホラーってそこそこ実力無いと、っていうね。
夏休み、田舎に帰省して、いわくつきの洋館に幼馴染とレッツらドンという。
そんなありきたりなのを作ってみたいけど、まず素材が大変。
でも、ライトシステムを使えるのはでかいよね。
真っ暗な中で、頼りはライト1本のみ!っていう。
そう言うドキドキ感があるのっていいですよねー。
そこに上手い事「戦闘」を絡められたら実に面白い。
下手に「幽霊」とか「ミュータント」とかを出さずに
そのドキドキを維持できたら、多分それが一番面白い。
ツクールでアマチュアでそれを表現するためには、
やはりギミックが必要になるのですが、如何にそのリアルな
面白さを入れていけるか。
ライト&バッテリーって言うのはその1つの答えなんですよね。
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っつーか、どうすべー。主人公絵はちょっと描いてみたけど、
面白いほどに同じ顔ですわ。華恋と陽雅ほどじゃなくても、
もうちょっと違いが出せないものかと。
海をテーマにするにしても、水着・・・か~。
難しい。下手に頑張るとエロに傾いてしまう。それは望む方向ではない。
ゲーム的に面白い展開を作れそうなのは、「おばけ」以外だと「台風」ですよねー。
絶体絶命都市みたいな。しかし、これも素材とか大変そう。
壊れて無いと意味無いですからね~。
でも、悪天候が使えるってのは面白い要素。
非日常こそゲームですからね。
こっちもこっちでライトが使えるし、食料やらスタミナなんかの
要素が使えますし。1つ1つのアイテムの重要性も増す。
お店で簡単に補充ができませんから。
サバイバルこそ、HP1に最も価値を与えられるシチュエーションでしょう。
そっち方面で、今回のテーマを加味したゲームが作れれば・・・。
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