そもそもHPが高過ぎるんじゃよ
2016年3月16日いつからか、HPが高いのが当たり前になってしまったんだよ。
そもそもHPが高いってのは、ダメージ量を増やすための処置に他ならない。
与ダメはもちろん、被ダメでも「大量数値」というのはインパクトがある。
故に、HPは高沸していった。
FF3が提示した、4桁の壁を破ったのは誰だ!!!
まあ、敵のHPは仕方ないけどねー。
そんなこんなで、少なくとも序盤からHPが3桁ある段階で、
俺様的にはクソゲー確定です。
「アルス Lv1 HP200 MP50 スキル:ヒール(HPを100回復・消費MP10)」
↑例えばこんな感じ。ヤダー!クソゲー確定ですやーん!!!
分かっていただけるでしょうか、この燃え上がるパッション。
もちろんそうじゃないのもありますけどね。
例えば、最終まで行っても最大HPが400程度だとか。
あらゆるバランス要素が優れているとか。
でもまあ、見た目の印象も大切ですが。
RPG=戦闘なのですが、HP200は「戦闘」じゃあないんですよね。
戦闘ってのは殺し合いなので、200もあったら一撃死とか無いじゃないですか。
いや、一撃死はあったらあったで困るんですが、必要以上の安心感はいらない。
じゃあダメージを100とかにすればいいじゃんってなるんですが、
そうじゃない。1ポイントの重要性を高めなければ、数値に命を吹き込む事はできない。
ヒュンケルのHPがあと1から何故0にならなかったのか。それを考える事が重要。
戦闘とは哲学である。
安易な大ダメージ+簡易回復はクソゲーの鉄板公式である。
でも実現するのは難しいので、某真剣勝負ではありきたりの戦闘になってますがね!!!
そもそもHPが高いってのは、ダメージ量を増やすための処置に他ならない。
与ダメはもちろん、被ダメでも「大量数値」というのはインパクトがある。
故に、HPは高沸していった。
FF3が提示した、4桁の壁を破ったのは誰だ!!!
まあ、敵のHPは仕方ないけどねー。
そんなこんなで、少なくとも序盤からHPが3桁ある段階で、
俺様的にはクソゲー確定です。
「アルス Lv1 HP200 MP50 スキル:ヒール(HPを100回復・消費MP10)」
↑例えばこんな感じ。ヤダー!クソゲー確定ですやーん!!!
分かっていただけるでしょうか、この燃え上がるパッション。
もちろんそうじゃないのもありますけどね。
例えば、最終まで行っても最大HPが400程度だとか。
あらゆるバランス要素が優れているとか。
でもまあ、見た目の印象も大切ですが。
RPG=戦闘なのですが、HP200は「戦闘」じゃあないんですよね。
戦闘ってのは殺し合いなので、200もあったら一撃死とか無いじゃないですか。
いや、一撃死はあったらあったで困るんですが、必要以上の安心感はいらない。
じゃあダメージを100とかにすればいいじゃんってなるんですが、
そうじゃない。1ポイントの重要性を高めなければ、数値に命を吹き込む事はできない。
ヒュンケルのHPがあと1から何故0にならなかったのか。それを考える事が重要。
戦闘とは哲学である。
安易な大ダメージ+簡易回復はクソゲーの鉄板公式である。
でも実現するのは難しいので、某真剣勝負ではありきたりの戦闘になってますがね!!!
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