MVカードバトル考察9
2016年3月5日MPの行きつく先を考える。
俺ゲーではSP、そして%表示にしている。今日は。
そう言えば、魔法は力加減ができないってのもアレだなーと思う。
魔法式が決まっていても、魔力の強いものが使えば魔法も強くなるってのが定番。
そうじゃないと、ある魔法の威力は全てこのくらいで一定ってなって
面白味が無いし。
って事は、力加減で威力差が出せて当然となる。
ただし、下限はあってそれがその魔法を作り出せるだけの魔法量(SP)
と言う事になる。上限は当然100%。(100%以上もできるっちゃ
できるが、これはイベント上だけにした方が良さそう・・・
あるいは、禁術として表現するのもありか。)
魔法の生成に関するステもあって、それが高ければ
低SPでも作り出せる。が、魔力自体が低ければ威力は低い・・・と。
魔法に関してもいろいろと細かいステが付けれる。
付けた方がいいかどうかは置いといて。
%にするか数値にするか。あるいはメーターだけにするか。
この辺いろいろ悩むところではあるが、カードバトルを用いて、
HP/MPをVP/SPなどと変えるならば、%化もありなのでは、と。
せっかく自作戦闘を作るのに、わざわざ焼き直しみたいなのを
する必要も無いのではないかと。リスクは高いけど。
ただまあ、%化で変動可にしてしまうと、魔法を使う度に
設定する事になってクソ面倒になってしまいかねない。
大中小だけにするか。あるいは即発動か貯められるだけ貯めて放つ・・・
みたいな感じで、ディレイの操作にするか。
先は長いぜ。
俺ゲーではSP、そして%表示にしている。今日は。
そう言えば、魔法は力加減ができないってのもアレだなーと思う。
魔法式が決まっていても、魔力の強いものが使えば魔法も強くなるってのが定番。
そうじゃないと、ある魔法の威力は全てこのくらいで一定ってなって
面白味が無いし。
って事は、力加減で威力差が出せて当然となる。
ただし、下限はあってそれがその魔法を作り出せるだけの魔法量(SP)
と言う事になる。上限は当然100%。(100%以上もできるっちゃ
できるが、これはイベント上だけにした方が良さそう・・・
あるいは、禁術として表現するのもありか。)
魔法の生成に関するステもあって、それが高ければ
低SPでも作り出せる。が、魔力自体が低ければ威力は低い・・・と。
魔法に関してもいろいろと細かいステが付けれる。
付けた方がいいかどうかは置いといて。
%にするか数値にするか。あるいはメーターだけにするか。
この辺いろいろ悩むところではあるが、カードバトルを用いて、
HP/MPをVP/SPなどと変えるならば、%化もありなのでは、と。
せっかく自作戦闘を作るのに、わざわざ焼き直しみたいなのを
する必要も無いのではないかと。リスクは高いけど。
ただまあ、%化で変動可にしてしまうと、魔法を使う度に
設定する事になってクソ面倒になってしまいかねない。
大中小だけにするか。あるいは即発動か貯められるだけ貯めて放つ・・・
みたいな感じで、ディレイの操作にするか。
先は長いぜ。
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