MVカードバトル考察8
2016年3月3日カードバトルは考えれば考えるほど、パクリになってしまう感じがする。
単純なターン制にするにしても、相手側の「防御」が課題になる。
結果を言うと、TRUEのようなカード対決になってしまうわけだ。
こちらが「クリティカル」で決めようと思った時、相手側はどうするか。
「防御」「回避」「反撃」どれが出るかを、単なる確率で決めてしまうのは
あまりに芸が無い。しかしをそれを突き詰めると、TRUEになる。
それだけ完成されたシステムだと言う事だ。
相手がどの手を出すか分からない。が、ある程度の判定はできる。
さらに、こちらのレベルが高ければその確実性が増す。
・・・隙が無ぇ・・・。
TRUEを超えるのは無理だし、そもそも同じ方向を目指しても意味が無い。
ならばと考えるのだが、おいそれと新しいアイデアなど浮かぶはずも無く。
//
行き詰ったら原点回帰。そもそもカードバトルって何なんだろうね。
デュエルマスターズ辺りが俺の原点なので、それかなー。
と言っても、遊戯王を見てた程度の知識しかないし。
(さらに言うなら、コテコテのカードゲームを作りたいわけでもないという。)
とりあえずデッキがあって、そこから5枚ずつなりを場に出して、
ターンごとにカードを出し合って・・・って感じかー。
・・・ふむ。よく分からん。
普通のターン制を作らずに、カードでターン制を・・・。
うむ。
だが、モチベーションがなー。ありきたりのものを頑張って作る事に
何の意味があるのかと。逆に、ありきたりのものすら作れないのに・・・。
あばばばばば。
単純なターン制にするにしても、相手側の「防御」が課題になる。
結果を言うと、TRUEのようなカード対決になってしまうわけだ。
こちらが「クリティカル」で決めようと思った時、相手側はどうするか。
「防御」「回避」「反撃」どれが出るかを、単なる確率で決めてしまうのは
あまりに芸が無い。しかしをそれを突き詰めると、TRUEになる。
それだけ完成されたシステムだと言う事だ。
相手がどの手を出すか分からない。が、ある程度の判定はできる。
さらに、こちらのレベルが高ければその確実性が増す。
・・・隙が無ぇ・・・。
TRUEを超えるのは無理だし、そもそも同じ方向を目指しても意味が無い。
ならばと考えるのだが、おいそれと新しいアイデアなど浮かぶはずも無く。
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行き詰ったら原点回帰。そもそもカードバトルって何なんだろうね。
デュエルマスターズ辺りが俺の原点なので、それかなー。
と言っても、遊戯王を見てた程度の知識しかないし。
(さらに言うなら、コテコテのカードゲームを作りたいわけでもないという。)
とりあえずデッキがあって、そこから5枚ずつなりを場に出して、
ターンごとにカードを出し合って・・・って感じかー。
・・・ふむ。よく分からん。
普通のターン制を作らずに、カードでターン制を・・・。
うむ。
だが、モチベーションがなー。ありきたりのものを頑張って作る事に
何の意味があるのかと。逆に、ありきたりのものすら作れないのに・・・。
あばばばばば。
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