MVカードバトル考察5
2016年3月1日カードの大きさ考察。
48単位なので、カード自体の大きさは3:5で144×240は決まった。
そしてイラストの大きさは1:1.5でこれは変わらない。
が、昨日の設定よりキャンバスの大きさを少し小さくした。
カード自体の枠に柄を付けるためだ。124×186を120×180に。
まあ、後者の方を先に考えていたので、前の考えに戻った形になる。ふーん。
もう少しゆとりをもたせるために、もうちょい小さくしてもいいのだが、
この方が数値がきっかりしてるのでこれでいいか。
さらに小さくする場合はもう10ドットぐらい狭くする必要がある。
今はレア度を示す☆が入るだけのスペースしかない。
前はさらにカードのタイプを表示するアルファベットを入れていたわけだ。
//
しばらく制作。睡眠時間を1時間半削って、とりあえずの形が見えてきた。
原寸サイズのカードは基本無しにしてみた。有無の設定はできるようにして、
有りの時はちびキャラの右側のスペースを使う事にする。
でもって、カードに照準が当たった時のみ表示されるようにした。
つまりカードを選び中だけ表示されて、ちびキャラのバトルが始まったら
消えるという算段。ピクチャー表示するから、右上の「戦術」とか
「デッキ」カード部分に被せてもよかったけど。
この部分は、特に邪魔にもならないから被せてもいい。
ここに照準が当たれば、自動的に消えるし。詳細が表示されない問題も、
カードと同じにする必要は無いので、絵を小さくして文字を入れれば事足りる。
ただまあ、それをすると敵の勢力値のIPに重なってしまう問題がある。
IPのスペースを縮小すればいいのだが、それはそれで横一列使っての
IP表示ができない事になる。
IPメインの戦闘なので、できるだけ大きく表示したいし、
いろいろな情報を視覚的になんたらかんたら。
ちなみに、原寸表示をON・OFFにしたのには、また別に訳がある。
敵側はカードとか無いので、敵側の左側がスペースが無駄になるというか。
こっちは表示されるのに、あっちには無いというアレがね。
//
カード以外でのコマンドは敵味方の顔グラの真ん中に入れる事にした。
画面下部で、敵が左・味方が右に表示される。
この間に結構なスペースができるので、ここを使う事にする。
基本的な戦闘はこのコマンドを使わなくていい設定にする。
いわゆるボタン連打戦闘が高速にできるようにしたい。
普通だと
「戦闘・逃走」があって、「戦闘」を選ぶと「カードセレクト」と
なりそうだが、それをすっ飛ばしていきなり「カードセレクト」から行く。
キャンセルキーで「戦闘・逃走」に戻れる感じ。
で、最初にセレクトされるカードは「通常攻撃」オンリー設定とか、
プレイヤーが組めるようにするわけ。
これならば、ザコ戦では狙った通りのボタン連打戦闘ができる。
こういう設定は「デッキ」で決められる。
デッキは戦闘中も変更可能なので、誤って変えずにボス戦となっても、
焦る事は無い。(多少IPを使ってしまうが)
・・・いや、IPを使うより、ターン数で変更完了にした方がいいか。
あるいはIPを使うと、即効でデッキを切り替えられるとか。
どんどんアイデアが浮かんでくるわい。
ちなみに、表示されるカードは5+1枚。
+1枚にはボーナスカードを表示する。これは、低確率で表示され、
消費IP0で使える正にボーナスなカードなのである。ワー!
ただ、使う使わないの選択をするようなカードにしないと、
使って当然の場合、自動使用にしないといけない。
そうじゃないと、手間が増えるだけだから。
かといって、ボーナスカードにマイナス効果を付けるのはどうかと思うし。
低IPで高IPレベルの効果が出せるとかの方がいいだろうか。
行動時間0で凄い効果が!ってのも、アレだし。ゲームだけど。
//
そろそろ考察を止めないと明日の仕事に響くな・・・。
と言っても、これから明日の仕事のための勉強をしなくちゃいけないのだが。
今日は3時間睡眠で乗り切るぜ・・・。
つれーわー、3時間しか寝れないからつれーわー。
_,,..,,,,_
/ ,’ 3 `ヽーっ
l ⊃ ⌒_つ
`’ー---‐’’’’’"
48単位なので、カード自体の大きさは3:5で144×240は決まった。
そしてイラストの大きさは1:1.5でこれは変わらない。
が、昨日の設定よりキャンバスの大きさを少し小さくした。
カード自体の枠に柄を付けるためだ。124×186を120×180に。
まあ、後者の方を先に考えていたので、前の考えに戻った形になる。ふーん。
もう少しゆとりをもたせるために、もうちょい小さくしてもいいのだが、
この方が数値がきっかりしてるのでこれでいいか。
さらに小さくする場合はもう10ドットぐらい狭くする必要がある。
今はレア度を示す☆が入るだけのスペースしかない。
前はさらにカードのタイプを表示するアルファベットを入れていたわけだ。
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しばらく制作。睡眠時間を1時間半削って、とりあえずの形が見えてきた。
原寸サイズのカードは基本無しにしてみた。有無の設定はできるようにして、
有りの時はちびキャラの右側のスペースを使う事にする。
でもって、カードに照準が当たった時のみ表示されるようにした。
つまりカードを選び中だけ表示されて、ちびキャラのバトルが始まったら
消えるという算段。ピクチャー表示するから、右上の「戦術」とか
「デッキ」カード部分に被せてもよかったけど。
この部分は、特に邪魔にもならないから被せてもいい。
ここに照準が当たれば、自動的に消えるし。詳細が表示されない問題も、
カードと同じにする必要は無いので、絵を小さくして文字を入れれば事足りる。
ただまあ、それをすると敵の勢力値のIPに重なってしまう問題がある。
IPのスペースを縮小すればいいのだが、それはそれで横一列使っての
IP表示ができない事になる。
IPメインの戦闘なので、できるだけ大きく表示したいし、
いろいろな情報を視覚的になんたらかんたら。
ちなみに、原寸表示をON・OFFにしたのには、また別に訳がある。
敵側はカードとか無いので、敵側の左側がスペースが無駄になるというか。
こっちは表示されるのに、あっちには無いというアレがね。
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カード以外でのコマンドは敵味方の顔グラの真ん中に入れる事にした。
画面下部で、敵が左・味方が右に表示される。
この間に結構なスペースができるので、ここを使う事にする。
基本的な戦闘はこのコマンドを使わなくていい設定にする。
いわゆるボタン連打戦闘が高速にできるようにしたい。
普通だと
「戦闘・逃走」があって、「戦闘」を選ぶと「カードセレクト」と
なりそうだが、それをすっ飛ばしていきなり「カードセレクト」から行く。
キャンセルキーで「戦闘・逃走」に戻れる感じ。
で、最初にセレクトされるカードは「通常攻撃」オンリー設定とか、
プレイヤーが組めるようにするわけ。
これならば、ザコ戦では狙った通りのボタン連打戦闘ができる。
こういう設定は「デッキ」で決められる。
デッキは戦闘中も変更可能なので、誤って変えずにボス戦となっても、
焦る事は無い。(多少IPを使ってしまうが)
・・・いや、IPを使うより、ターン数で変更完了にした方がいいか。
あるいはIPを使うと、即効でデッキを切り替えられるとか。
どんどんアイデアが浮かんでくるわい。
ちなみに、表示されるカードは5+1枚。
+1枚にはボーナスカードを表示する。これは、低確率で表示され、
消費IP0で使える正にボーナスなカードなのである。ワー!
ただ、使う使わないの選択をするようなカードにしないと、
使って当然の場合、自動使用にしないといけない。
そうじゃないと、手間が増えるだけだから。
かといって、ボーナスカードにマイナス効果を付けるのはどうかと思うし。
低IPで高IPレベルの効果が出せるとかの方がいいだろうか。
行動時間0で凄い効果が!ってのも、アレだし。ゲームだけど。
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そろそろ考察を止めないと明日の仕事に響くな・・・。
と言っても、これから明日の仕事のための勉強をしなくちゃいけないのだが。
今日は3時間睡眠で乗り切るぜ・・・。
つれーわー、3時間しか寝れないからつれーわー。
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/ ,’ 3 `ヽーっ
l ⊃ ⌒_つ
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