私だ。

ガチャなんですが、そもそもを考えるとこれって「ゲーム」なんですよね。
そこを勘違いしていると思われるんですよ。
ゲームっていうのは、普通だとできない事ができるジャンルじゃないですか。

そりゃゲームにもできない事はあります。あえてできないようにしている事、
制限が逆に面白さを出すって部分もあります。
ですが、無作為に「何か」が手に入るというガチャシステムにおいて、
現在の使用はあまりに劣悪と言わざるを得ないという事でしょう。

そもそもゲーム1本分のお金を出しても、お目当ての物が手に入らないとか、
おかしいっちゃおかしい。1本どころか100本とかってレベルの人もいますが。

遊戯王みたいに、多人数で競技するようなものならまだしも、
個人用であれば率は上げるべきなのです。あるいは、一定以上の課金で
確定にするべき。仮に多人数プレイの場合でも、ゲームなんだから
「このカードは個人プレイ用限定です」なんて制限を付ければいい。

それが簡単にできるのがゲームであり、有効な制限の使い方なんですよ。

まあ、ソーシャルはゲームじゃなくて、ゲームの形をした
「集金システム」なので、それを分かった上でプレイするのが
頭のいいやり方なんですけどね。ただ、ゲームを作っている人は
やっぱ普通にプロなので、何とも難しいところです。

首脳陣を入れ替えて、真面目にゲームに取り組んでいる人にしても、
金銭的な理由で他のソーシャルに潰されるか、
拝金システムに目がくらむかのどちらかしかないでしょうけど。

が、これだけ苦情があるんだから、そういう点を真面目にやってくれる
人・会社が出てきて「これが本当のソーシャルのあり方だ!」って
先導してくれたらいいのにね。で、プレイヤーもそれに頷く、と。

そういう一致団結をすれば、悪質なソーシャルを根絶やしにできるのに。
・・・っても、それが出来ていない現状を見て、その無理さ加減を
察するしかないのでしょうね~。

っつーか、大御所のゲームもスマホに参戦していますが、
プレイ環境が違うので、面白く無いのが実情。ドラクエしかりFFしかり。
これを打破した上でのリメイクなり新作なりを投入して欲しいもの。

クレジットカードより現金世代のなせるSAGAか・・・。

とりあえずガチャするにしても、そのゲームをどれだけ遊んだかって
「期間」で決めるのが上限だと思います。
「1ヵ月遊べたんだから、このゲームに5000円ぐらい払ってもいいかな。」ってな感じ。

実際小生もパズドラなんか、もう1年ぐらいはプレイしている。
というか、アレ以外にも手を出したのだが、ことごとく詰まらなかったというか。
続かないというか。初めに手を出したのがこれって事もあるかもしれませんが、
やっぱりシステムにしろ物量にしろユーザー数にしろ、圧倒的なのかも。

ああいったシステムの最初がパズドラなのかどうかは知りませんが、
RPGとして・・・ではなく、ただの暇つぶしのRPGもといゲームとしては、
なかなか優れているのではないでしょうか。

本腰入れるには、やはりPCなりコンシューマーですね。
だから、スマホゲーはのめり込むものではないんですよ。
逆に、のめり込んじゃいけない。ただの暇つぶしで、使い捨て感覚で
遊ぶべきものだと思います。

ただ、好きな作品があって、そう言われても納得できるものではありません。
そこで「二刀流」ですよ。本ゲームは「PCなりPSなり」でプレイしつつ、
「携帯」でもプレイが可能という。古のポケットステーションみたいなもんですな。

こうすれば、「経験値稼ぎ」だけはスマホでプレイ可能、みたいな
使い方ができて面白いと思うわけですよ。
まあ。スマホでのプレイのみで、ゲームというジャンルの面白さを
十分味わえている(今時世代の)人たちには無理な感覚か・・・。

さらに言うと、RPGとかSRPGとか限定な考えかもしれませんね。
ただのパズルゲーだとむしろスマホの方がいいかもしれない。

まあ、どっちにしろ全てを決定するのはA-9さんの役目なので。

          _,,..,,,,_
         / ,’ 3  `ヽーっ
         l   ⊃ ⌒_つ ←A-9さん(放置)
          `’ー---‐’’’’’"

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