もしかして「オート」ないのですかね?ないのですかね?
これは由々しき問題ですよ。

そういえば、以前もVXか何かでオートが無いか、あっても
ボタン連打がなんやかんやで、疑似オート作ってたような・・・。
記憶が・・・うっ・・・。

と言う事ですが、とりあえずオート無いのは辛いな~。
ボタンおしっぱが作動するのはいいのですが、
それだと「攻撃」オンリーなので、超ザコならまだしも。

レベル上げする時とかにネックになりますよね。
町の周りで大技バンバンで、MP無くなったら回復~・・・ってのができない。

現代のゲームが生んだ、リアクションの速さ・良さの弊害か。

ちなみにうちのPCでは、音量は40%ぐらいがベストっぽいです。

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って言う事ですが、「コマンド記憶」でオートらへんの問題を
少し解消できそうですね。っても、MPが無い時とかの問題は
解決できないのでアレですが。

やっぱオート戦闘とか、ドラクエとかのAIは必要だな~と。
これってプラグインとかで解決されるのでしょうか。
無いとなると自作戦闘だわー。まあ、いずれはそれが目標ですし。

っつーか、発売まであと1ヵ月ですわ!

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ちなみに俺様的には、RPGは長編じゃないとあんまりやる気起きないという
現象に気付いた。RPGはやっぱりじっくり育てたいわけじゃないですか。
レベルはもちろん、装備とかアイテムの充実とか。お金貯めたり。

短編だとどうしても「短編だからさっさとクリアーしよ」ってなるわけですよ。
だから、特にシステム面は軽視してしまいがち。
ただ、シナリオを追うだけに終始してしまうというか。

短編RPGの課題かもしれませんねー。

コメント

nophoto
saronpasu
2015年11月25日16:47

最近?のはやりは短編みたいですね。
短編だとやっぱり「ストーリーやシナリオ、キャラクターがメイン」になりがちでゲームシステムは二の次ていうのが多いから。
「短編だからさっさとクリアーしよ」はわかる。
でもって、ゲーム性が薄いと周回プレイなんてするわけもなくて。
ゲーム性の薄いゲームってそもそもゲームとしてどうよって思うマン。

hiro
2015年11月27日1:12

そう言えば、今日もホラーゲームを探したのですが、
「短編」と銘打った物が多くて残念。
そりゃ中編どころか、完成させるだけでも大変なので当然ですが。
短編はゲームを「楽しむ」んじゃなくて、「確認する」に焦点が行ってしまう。