RPGツクールMVで作る(仮)
2015年9月9日解像度が816×624なので、32×32換算で
一画面は約25×19チップになる。(Aceでは17×13)
実際にエセスクショ作成のために作ってみると、
これが実に広い。10枚しか入れれなかったカードが、
何と27枚も可能に。あれ?1.5倍じゃねーの?
面積だから1.5×1.5=2.25か。
でも22~23枚。ふむ。・・・まあいいか。
しかしまあ、こんだけ画面が広いとこれまでの画像の大きさを
基準にしての制作は難しいのではないだろうか。
ちびキャラ部分を真ん中に移動して、カード部分を削るも
カードは18枚入れれる。そもそもキャラクター部分に
かなりのスペースが余ってしまう。
キャラクターのHPとかは、全てキャラクターカードという
カード内に表示するため、このスペースは使いようがない。
なんと贅沢な悩みか!
これはもう、単純にイラストが緻密になるという意味合いで
解像度を捉えた方がいいような気がする。
ならば問題はドット絵か。
一画面は約25×19チップになる。(Aceでは17×13)
実際にエセスクショ作成のために作ってみると、
これが実に広い。10枚しか入れれなかったカードが、
何と27枚も可能に。あれ?1.5倍じゃねーの?
面積だから1.5×1.5=2.25か。
でも22~23枚。ふむ。・・・まあいいか。
しかしまあ、こんだけ画面が広いとこれまでの画像の大きさを
基準にしての制作は難しいのではないだろうか。
ちびキャラ部分を真ん中に移動して、カード部分を削るも
カードは18枚入れれる。そもそもキャラクター部分に
かなりのスペースが余ってしまう。
キャラクターのHPとかは、全てキャラクターカードという
カード内に表示するため、このスペースは使いようがない。
なんと贅沢な悩みか!
これはもう、単純にイラストが緻密になるという意味合いで
解像度を捉えた方がいいような気がする。
ならば問題はドット絵か。
コメント