カードバトル再考察32
2015年6月4日マテリア的なシステムを考えている。
これ、規模的にはマテリアほどは行かないんだが、
アクセサリー2個付けとかよりは多くしたいわけです。
制約と組み合わせナンタラ。そして遊び心。
その為に、単純にある数分だけ装備できるってのはアレなわけだ。
2個装備なら、そのアクセの価値が高くても低くても2つしかできない。
なら、強いアクセ2つに選択肢は固定されてしまう。
しかし、弱いアクセなら4つ装備できるとしたら、面白い事になる。
これはマテリアには無い要素。
っつーか、マテリアは装備箇所が多すぎるって難点がある。
それを補うUIの凄さというやつか。ファファファ。
//
でもって、特にこった設定があるわけでもなく、
とある数値分の数だけアクセを装備できるようにしているわけだ。
5ポイントあれば、1ポイントのアクセ1個と4ポイントのアクセ1個
装備ができるという感じ。
そしてポイントを決めるステータスが、WPとクラス。
WPは魔法に関するポイント。クラスはそれを強化する感じ。
アクセの名前はとりあえずルクシスとした。
ルクが魔力に関するもので、これを試行錯誤した物が
特殊効果を持つアイテムで、ルクシスと言う。ほほう。
魔法関連なので、それを発動させるとか効果を得られるためには
やはり魔法系のステが対応するのが望ましい。
さらには、数値の量的なものもあるし、価値を高めるという意味有りもあり、
最大値が3であるWPが選ばれた。
さすがに最大でも3個とかだと寂しいので、クラスにより増強。
これにより最大数は15となる。弱いアクセなら15個。
強い装備は3~5使うとしても、5~3個装備可能となる。
っても、理論上の最大値なので、実際は5前後になりそう。
そもそもWPが最大3なので、1か2が普通なんですわー。
3は魔法主体のキャラか、終盤になってからという。
でもまあ、初期値WP1のCクラスとしても数値は3得られる。
ちなみにこの数値の事をLWPと言う。ルクシスウィルポイント。捻り無し。
つーか、LUKU?RUKU?英語め。
いや、ローマ字入力でRAがらになるから、RWPがベターか。
//
ルクシスはいろいろと考えている。数的にはいくつぐらい用意しようか。
あんまり膨大にしても把握ができなきゃ面白く無い。
数ある選択肢から吟味したいわけで、そうなると膨大にあっても面倒になる。
当然少なきゃ選ぶ楽しさが減るんだが。
そして、性能の差もちゃんと設定しないといけない。
「2倍」とかってのは、もし設定するにしても
相当高い代償(RWP)にしなければ。
他にも普通の装備や魔法・アイテム、さらには戦略により
どんどん強化はされるので、「1.1倍」とかを一般的な
上昇率にしないとすぐインフレというか、バランス崩壊してしまいそう。
これ、規模的にはマテリアほどは行かないんだが、
アクセサリー2個付けとかよりは多くしたいわけです。
制約と組み合わせナンタラ。そして遊び心。
その為に、単純にある数分だけ装備できるってのはアレなわけだ。
2個装備なら、そのアクセの価値が高くても低くても2つしかできない。
なら、強いアクセ2つに選択肢は固定されてしまう。
しかし、弱いアクセなら4つ装備できるとしたら、面白い事になる。
これはマテリアには無い要素。
っつーか、マテリアは装備箇所が多すぎるって難点がある。
それを補うUIの凄さというやつか。ファファファ。
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でもって、特にこった設定があるわけでもなく、
とある数値分の数だけアクセを装備できるようにしているわけだ。
5ポイントあれば、1ポイントのアクセ1個と4ポイントのアクセ1個
装備ができるという感じ。
そしてポイントを決めるステータスが、WPとクラス。
WPは魔法に関するポイント。クラスはそれを強化する感じ。
アクセの名前はとりあえずルクシスとした。
ルクが魔力に関するもので、これを試行錯誤した物が
特殊効果を持つアイテムで、ルクシスと言う。ほほう。
魔法関連なので、それを発動させるとか効果を得られるためには
やはり魔法系のステが対応するのが望ましい。
さらには、数値の量的なものもあるし、価値を高めるという意味有りもあり、
最大値が3であるWPが選ばれた。
さすがに最大でも3個とかだと寂しいので、クラスにより増強。
これにより最大数は15となる。弱いアクセなら15個。
強い装備は3~5使うとしても、5~3個装備可能となる。
っても、理論上の最大値なので、実際は5前後になりそう。
そもそもWPが最大3なので、1か2が普通なんですわー。
3は魔法主体のキャラか、終盤になってからという。
でもまあ、初期値WP1のCクラスとしても数値は3得られる。
ちなみにこの数値の事をLWPと言う。ルクシスウィルポイント。捻り無し。
つーか、LUKU?RUKU?英語め。
いや、ローマ字入力でRAがらになるから、RWPがベターか。
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ルクシスはいろいろと考えている。数的にはいくつぐらい用意しようか。
あんまり膨大にしても把握ができなきゃ面白く無い。
数ある選択肢から吟味したいわけで、そうなると膨大にあっても面倒になる。
当然少なきゃ選ぶ楽しさが減るんだが。
そして、性能の差もちゃんと設定しないといけない。
「2倍」とかってのは、もし設定するにしても
相当高い代償(RWP)にしなければ。
他にも普通の装備や魔法・アイテム、さらには戦略により
どんどん強化はされるので、「1.1倍」とかを一般的な
上昇率にしないとすぐインフレというか、バランス崩壊してしまいそう。
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