FF7とRO
2015年5月30日ROのカードシステムはいいな~と思っていたのですが、
元をたどればFF7のマテリアシステムみたいなもんだな~と。
そのFF7の前にも、そういうので似たものがあったんでしょうけど。
「武器にアイテムを引っ付けて、特別な効果を追加する。」
と言う風に書いてしまえば、両者同じシステムと言う事になる。
問題は如何にオリジナリティーを感じかつ面白いシステムにするか。
当ゲームには「ルク」というアイテムがある。
ルクとはマナの結晶体の欠片。これを精製すると・・・?
って感じで考えると面白そうかも。
マテリアは魔晄のエネルギーの結晶だっけ。
カードはモンスターの力がカード化したもの。
まあ、ツクール的には「アクセサリー」だよな~。
ルクの結晶体を装備する事で、様々な効果が得られる・・・。
簡単に同じようなシステムを考えるなら、これ。
アクセサリーの元を「ルク」にしただけだけど。
//
シナリオをシステムを連動させるってのが、面白いゲーム作りの1つという
のがあるよねー。って事なので、このカードバトルのカードにも
システム上の設定以上のものが必要って事になる。
でもなー。うーむ。速攻でアイデアは出てこないわな。
ともあれ、アクセサリーなどによる追加効果はゲームの醍醐味。
これを単純なアクセ2個付け程度で終わらせるわけにはいかない。
元をたどればFF7のマテリアシステムみたいなもんだな~と。
そのFF7の前にも、そういうので似たものがあったんでしょうけど。
「武器にアイテムを引っ付けて、特別な効果を追加する。」
と言う風に書いてしまえば、両者同じシステムと言う事になる。
問題は如何にオリジナリティーを感じかつ面白いシステムにするか。
当ゲームには「ルク」というアイテムがある。
ルクとはマナの結晶体の欠片。これを精製すると・・・?
って感じで考えると面白そうかも。
マテリアは魔晄のエネルギーの結晶だっけ。
カードはモンスターの力がカード化したもの。
まあ、ツクール的には「アクセサリー」だよな~。
ルクの結晶体を装備する事で、様々な効果が得られる・・・。
簡単に同じようなシステムを考えるなら、これ。
アクセサリーの元を「ルク」にしただけだけど。
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シナリオをシステムを連動させるってのが、面白いゲーム作りの1つという
のがあるよねー。って事なので、このカードバトルのカードにも
システム上の設定以上のものが必要って事になる。
でもなー。うーむ。速攻でアイデアは出てこないわな。
ともあれ、アクセサリーなどによる追加効果はゲームの醍醐味。
これを単純なアクセ2個付け程度で終わらせるわけにはいかない。
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