カードバトル再考察30
2015年5月15日「俺はカードを3枚場に伏せ、ターンエンドだぜ!」
このセリフのカッケーポイントは、最後の「だぜ」って部分。
これが分からないヤツは素人。
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いろいろ考えて、何を書いていたのか忘れているが、まあいい。
固定コマンドとキャンセルコマンドについて。
10枚ある通常カードのスロットはこのまま行く。
そして左側の2枚の固定コマンドもこのまま。
問題だったのは、固定とキャンセルの性質の違いを認識する事だった。
固定コマンドとキャンセルコマンドの違いは、
何かを表示する必要があるかどうかって点だった。
固定の「デッキ」だったら、デッキ変更まで5ターンかかるので、
それを表示するために「カード型」にした、それを表示するスペースを
確保しないといけない。だから、固定コマンドとして置いておくわけだ。
ふーん。
あと、ターンエンドについて1つ追加。
何も行動せず(カードを使用せず)にターンエンドを選ぶと、
配られていたカードの一部(あるいは全部?)が配り直しされる。
数は、IPに依存するようにしようか。
IP3で行動可能になったけど、いいカードが無いから
一旦ターンエンド。すると3枚は選び直しされる、と。
カードをすべて変更するカードもある。
こっちは全部のカードを交換する。「リセット」カード。
これとの差別化も必要だから~。
となると、ターンエンドでの交換は1枚に止めておくべきか。
//
いろいろ決まったが、結局のところ「スキルの種類変更」が関門なんだよなー。
同じレベルの魔法や必殺技。アイテムも含めて、これを変更できない点。
5大ステの高さによって、次第に場に即したカードがでるように・・・
って言うのも、気の長い話だしなー。
ターンエンドと絡めるべきか。
行動せずにターンエンドを選ぶと、魔法カード・必殺技カード・
アイテムカードがあれば、無条件で同じレベルのカードに変更される。
さらにランダムでカードが1枚交換される。
行動せずにターンエンドは、いわゆる「様子見」。
戦況を見て、こちらの準備を静かに整える・・・みたいな。
このセリフのカッケーポイントは、最後の「だぜ」って部分。
これが分からないヤツは素人。
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いろいろ考えて、何を書いていたのか忘れているが、まあいい。
固定コマンドとキャンセルコマンドについて。
10枚ある通常カードのスロットはこのまま行く。
そして左側の2枚の固定コマンドもこのまま。
問題だったのは、固定とキャンセルの性質の違いを認識する事だった。
固定コマンドとキャンセルコマンドの違いは、
何かを表示する必要があるかどうかって点だった。
固定の「デッキ」だったら、デッキ変更まで5ターンかかるので、
それを表示するために「カード型」にした、それを表示するスペースを
確保しないといけない。だから、固定コマンドとして置いておくわけだ。
ふーん。
あと、ターンエンドについて1つ追加。
何も行動せず(カードを使用せず)にターンエンドを選ぶと、
配られていたカードの一部(あるいは全部?)が配り直しされる。
数は、IPに依存するようにしようか。
IP3で行動可能になったけど、いいカードが無いから
一旦ターンエンド。すると3枚は選び直しされる、と。
カードをすべて変更するカードもある。
こっちは全部のカードを交換する。「リセット」カード。
これとの差別化も必要だから~。
となると、ターンエンドでの交換は1枚に止めておくべきか。
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いろいろ決まったが、結局のところ「スキルの種類変更」が関門なんだよなー。
同じレベルの魔法や必殺技。アイテムも含めて、これを変更できない点。
5大ステの高さによって、次第に場に即したカードがでるように・・・
って言うのも、気の長い話だしなー。
ターンエンドと絡めるべきか。
行動せずにターンエンドを選ぶと、魔法カード・必殺技カード・
アイテムカードがあれば、無条件で同じレベルのカードに変更される。
さらにランダムでカードが1枚交換される。
行動せずにターンエンドは、いわゆる「様子見」。
戦況を見て、こちらの準備を静かに整える・・・みたいな。
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