カードバトル再考察28
2015年5月15日常に安全圏からテキトーにホラ吹いているようなこの考察に、
死角など無いはずだった。なのにあのアークは私を死地へ
導くような発言をした。まさに悪魔。アークだけに。
上手い!
//
IP差がほとんど無い場合の設定が結構難しい。
とりあえずIPを決める要素を、AGIとクラスじゃなくて
5大ステータスにした。あらゆる要素を総合的に判断して、勢力の優劣を決める。
・・・ってな具合に。
クラスをどうするかって問題もある。
だが、5大ステータスが高い=クラスが高いって事でもあるから、
単に二重になってしまうだけだからな~。
とは言え、クラスにも何か意味を持たせたいところ。
経験値に色を付けるか・・・。金星的な勝利には経験値×2みたいな。
そもそもクラスってのは何なのかと。5大ステで全てが決めるようなら、
別にクラスにしなくても、5大ステの合計値(トータルポイント=TP)を
出して、それを指標にすればいいだけで。戦闘力みたいな。
単なる数値では計れない強さの指標。
戦歴やら運・感と言ったもの。味方や敵へ与える印象やら何やら。
そういう部分も総合的に判断しての指標。
ならば、5大ステとクラスは似て非なるものとできなくはない。
無冠の帝王とかよくあるけど、そういう感じかも。
各能力値が高いけど、トップに立てない人がいる。
結果が残せなかったり、ここぞという場面で失敗したり。
そういうものなども考慮した指標。
ふむふむ。
死角など無いはずだった。なのにあのアークは私を死地へ
導くような発言をした。まさに悪魔。アークだけに。
上手い!
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IP差がほとんど無い場合の設定が結構難しい。
とりあえずIPを決める要素を、AGIとクラスじゃなくて
5大ステータスにした。あらゆる要素を総合的に判断して、勢力の優劣を決める。
・・・ってな具合に。
クラスをどうするかって問題もある。
だが、5大ステータスが高い=クラスが高いって事でもあるから、
単に二重になってしまうだけだからな~。
とは言え、クラスにも何か意味を持たせたいところ。
経験値に色を付けるか・・・。金星的な勝利には経験値×2みたいな。
そもそもクラスってのは何なのかと。5大ステで全てが決めるようなら、
別にクラスにしなくても、5大ステの合計値(トータルポイント=TP)を
出して、それを指標にすればいいだけで。戦闘力みたいな。
単なる数値では計れない強さの指標。
戦歴やら運・感と言ったもの。味方や敵へ与える印象やら何やら。
そういう部分も総合的に判断しての指標。
ならば、5大ステとクラスは似て非なるものとできなくはない。
無冠の帝王とかよくあるけど、そういう感じかも。
各能力値が高いけど、トップに立てない人がいる。
結果が残せなかったり、ここぞという場面で失敗したり。
そういうものなども考慮した指標。
ふむふむ。
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